現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2019年度(令和元年度)一覧 > 12月 > 「仙台市中小企業成長フォーラム」を初めて開催します(発表内容)

更新日:2019年12月3日

ここから本文です。

「仙台市中小企業成長フォーラム」を初めて開催します(発表内容)

令和元年12月3日

 

来年1月28日(火曜日)になりますが、仙台国際センターで「仙台市中小企業成長フォーラム」を開催いたしますのでお知らせをいたします。

仙台市では、今後5年間の経済政策の指針となる「仙台市経済成長戦略2023」を今年の3月に策定をいたしまして、さまざまな施策に取り組んでいるところであります。地域経済が持続的に発展していくためには、その主役であります中小企業の皆さまが成長していくということ、これが不可欠だと思っております。このフォーラムは、地元企業の力強い動きを広く知っていただくことを通じて本市の施策メニューの利用促進を図り、地域を挙げて経済活性化に向けたさらなる一歩を踏み出すために、今回初めて開催するものであります。

第1部では、仙台未来創造企業の認定を受けて、仙台・東北の悲願でもございます株式上場を目指す企業8社の皆さま方にご登壇をいただきまして、私との公開対談を実施することにいたします。上場という大きな夢に向かって突き進む未来創造企業の皆さんの熱い思いや活動のご紹介をさせていただきます。

また第2部では、地域貢献と働きやすい職場環境づくりに取り組む企業へ贈られる『仙台「四方よし」企業大賞』の最終選考を、創設から4回目で初めて公開で実施いたします。1月上旬に決定するファイナリストのプレゼンテーションを経て、今年の大賞が決まる瞬間を、皆さまと一緒に見届けてまいります。

この他、今年立ち上げました新たな地域ブランド「都の杜・仙台」をはじめとする本市の各種施策や、フォーラムの主旨にご賛同いただいた企業、団体の皆さま方の取り組みを、パネル展示などでご紹介してまいります。

仙台のパワーの源である中小企業の熱い熱を肌で感じていただきまして、仙台・東北で暮らす人々が豊かさを実感できる、そんな未来を思い描いてまいりたいと思っております。経営者の皆さま、経済団体の皆さまをはじめ、多くの市民の皆さま方にお越しをいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

仙台市長 郡 和子