更新日:2020年5月20日

ここから本文です。

市立学校の入学式の日程が決定しました―学校再開後の対応―(発表資料)

令和2年5月19日
教育局総務課
(直通)022-214-8855

 

仙台市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月31日まで全ての市立学校および幼稚園を臨時休業としています。6月1日からの再開にあたり、入学式の日程を含めた今後の対応についてお知らせします。

入学式は、参加者の限定や時間短縮など開催方法を工夫した上で、小学校および中等教育学校は6月1日(月曜日)、中学校は2日(火曜日)、高等学校は1日(月曜日)または2日(火曜日)に執り行います。給食や部活動についても段階的に実施します。また、授業時間を確保するため、小・中学校の夏季休業は8月8日(土曜日)から18日(火曜日)までの11日間とします。

学校再開に当たっては、各家庭と連携して児童生徒の健康管理を実施するほか、こまめな換気の実施や席の間の距離を可能な限り確保して3密を避けるなど、感染防止策の徹底に努めます。

 

1 始業式・入学式

(1)始業式

6月1日(月曜日)

(2)入学式

小学校・中等教育学校:6月1日(月曜日)

中学校:6月2日(火曜日)

高等学校:6月1日(月曜日)または2日(火曜日)

※鶴谷特別支援学校およびあきう幼稚園は実施済み

 

2 再開後の対応

(1)感染症対策について

別紙(PDF:198KB)のとおり

(2)給食について

当初は安全な配膳の仕方などを確認するため簡易給食とします。

6月3日(水曜日)~6月5日(金曜日)
簡易給食(パンと牛乳のみ)

6月8日(月曜日)~
完全給食

(3)部活動について

3密が重なる状況を可能な限り避け、身体に過度な負担がかからないよう段階的に活動時間や内容を増やしながら実施します。

 

3 小・中学校の夏季休業期間

8月8日(土曜日)から18日(火曜日)までを夏季休業とします。

なお、8月3日(月曜日)から8月7日(金曜日)、8月19日(水曜日)については、各学校がそれぞれ実情に応じ授業日または休業日とします。

※高等学校、中等教育学校、鶴谷特別支援学校、あきう幼稚園は別途決定します

夏休みカレンダー

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ