現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2021年度(令和3年度) > 12月 > icsca・敬老乗車証・ふれあい乗車証の一部サービス停止について

更新日:2021年12月6日

ここから本文です。

icsca・敬老乗車証・ふれあい乗車証の一部サービス停止について

本日午前8時30分頃から10時頃までの間、icscaの通信ネットワークに不具合が発生し、icscaの再発行やポイントチャージ等のサービスが利用できない状態となりました。またこの不具合の発生に伴い、上記通信ネットワークを利用している敬老乗車証およびふれあい乗車証について、同様に、再発行やチャージ等のサービスが利用できない状態となりました。

上記サービス利用のため各窓口へいらっしゃった皆さまにご迷惑をおかけいたしましたことを深くおわび申し上げます。

なお、復旧作業を行い、10時頃には全サービスを再開しております。

 

1 不具合の発生期間

12月6日(月曜日) 午前8時30分頃~10時頃

 

2 概要

利用者の情報等を管理するicscaセンターシステムとicsca・敬老乗車証・ふれあい乗車証の各窓口をつなぐ通信機器に不具合が発生したことにより、地下鉄駅券売機や定期券発売所等において、icscaの再発行やポイントチャージ等が利用できなくなったもの。

また、各区役所および総合支所において、敬老乗車証およびふれあい乗車証の再発行やチャージ等が利用できなくなったもの。

 

3 原因

上記通信機器の電源装置の内部部品が経年劣化により故障したため、icscaセンターシステムとの通信を要する一部サービス(カードの再発行、icscaのポイントチャージ、敬老乗車証のチャージ等)が利用できなくなったため。

 

4 影響人数

  1. icscaの再発行・ポイントチャージ等が受けられなかった方
    9人
    ※定期券発売所等の有人窓口に来所された方のみ計上
  2. 敬老乗車証の再発行やチャージ等が受けられなかった方
    49人
  3. ふれあい乗車証の再発行等が受けられなかった方
    3人

計61人

 

5 対応

これらの方々には後日お越しいただくようご案内したうえで、個別のご案内をご希望の方には、復旧後にあらためてご連絡いたしました。

また、各地下鉄駅自動券売機やチャージ機を利用してicscaのポイントチャージ等のサービスを利用予定であった方には、後日ご利用いただくようお知らせの掲示を行いました。

 

6 復旧および今後の対応について

12月6日(月曜日)10時に電源を復旧し、不具合が起きていた全てのサービスを再開いたしました。

今後、再発防止策を検討してまいります。

 

お問い合わせ

<icscaに関すること>
交通局総務課
青葉区木町通1丁目4-15
電話番号:022-712-8323 ファクス:022-224-6839

<敬老乗車証に関すること>
健康福祉局高齢企画課
青葉区国分町3丁目7-1
電話番号:022-214-8209 ファクス:022-224-8191

<ふれあい乗車証に関すること>
健康福祉局障害企画課
青葉区国分町3丁目7-1
電話番号:022-214-8162 ファクス:022-223-3573