現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2013年度(平成25年度) > 11月 > 「産業政策デザイン・フォーラム」を開催します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

「産業政策デザイン・フォーラム」を開催します(発表内容)

「産業政策デザイン・フォーラム」を開催することといたしましたのでお知らせいたします。

このフォーラムは、あらかじめテーマを設定し、その分野において第一線で活躍されている方々にお集まりいただき、さまざまな視点から議論を深めていただくことにより、機動的な産業政策の立案につなげていこうという試みであります。

お配りしました資料にありますとおり、11月21日水曜日に第1回を開催する予定としていますが、テーマは「女性の起業」で始めてまいります。本市で目指しております起業率日本一達成に向けて、それには女性や若い方々の育成支援が大変重要と考えているところでございます。初回はまず女性をテーマとして、資料にありますとおり、実際に起業された方や、起業を支援する側の方など、第一線でご活躍されていらっしゃる方々に、女性の方々が起業するに当たっての課題や効果的支援の方策などについてご議論をいただき、政策に反映してまいりたいと考えております。

今後もさまざまな経済をめぐる旬のテーマについて、多面的な議論を行い、幅広く知恵を集め、復興後を見据えた競争力のある地域産業の振興や東北経済全体に対する貢献など、新たな産業政策の実施につなげてまいりたいと考えております。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921