ページID:43403

更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

令和元年8月23日(金曜)

仙台市農業委員会からの意見書受領

仙台市農業委員会より、農地等利用最適化推進施策の改善に関する意見書の提出を受けました。農業に従事する方々や農業団体のご意見を基に取りまとめていただいており、仙台の重要な産業の一つである農業の施策について、いただいたご意見を踏まえながら進めていきたいと思います。

農業委員会から市長が意見書の説明を受けている様子

農業委員会の皆さんと市長の集合写真

市長のアップ

全国都市国民年金協議会総会(仙台国際センター)

第57回全国都市国民年金協議会総会を開催しました。少子高齢化や就業形態の変化が進み、さまざまな課題を抱える国民年金制度ですが、今後も都市間で連携して調査研究や情報共有を行い、制度の円滑な運営につなげていきたいと思います。

会議全体の様子

市長があいさつをしている様子

市長のアップ

勝山酒造株式会社 蔵元 来訪

世界最大級のワインコンテスト・IWCで「献(けん)」がサケ・チャンピオンを、パリで行われたKura Master 2019で「伝」が最高賞を受賞した報告に、勝山酒造株式会社の皆さまがいらっしゃいました。仙台のお酒が世界的な賞をダブル受賞するという素晴らしい報告で、とてもうれしく思います。

市長と勝山酒造の皆さんの集合写真

市長のアップ

市長と勝山酒造の皆さんの懇談の様子

自転車の押し歩き推進キャンペーン(電力ビル前バス停)

自転車の安全利用に関する条例に基づき、自転車の押し歩き推進区間に指定した電力ビル前で、啓発キャンペーンを実施しました。この区間は、歩行者や自転車の通行に加えバス乗り降りの方も多く事故を起こす恐れがあるため、自転車利用者の方には、自転車から降りて押し歩くよう呼びかけました。

あいさつをする市長

市長のアップ

キャンペーンでティッシュを配る市長