ページID:54501

更新日:2021年5月31日

ここから本文です。

令和3年5月8日(土曜)

新型コロナウイルス感染症対策に係る市町村長会議(宮城県庁)

新型コロナウイルス感染症対策に係る市町村長会議(インターネット会議形式)に出席し、村井知事および県内各市町村長とまん延防止等重点措置解除に伴う今後の取り組み等について、情報共有と意見交換を行いました。引き続き、県や各市町村と連携して、感染の封じ込めに取り組んでまいります。

市長のアップ

知事・市長・宮城県新型コロナウイルス感染症医療調整本部長・仙台市医師会会長・宮城県感染症対策委員長 共同記者会見(宮城県庁)

村井知事、宮城県新型コロナウイルス感染症医療調整本部の冨永本部長、仙台市医師会の安藤会長、宮城県感染症対策委員会の賀来委員長と共同記者会見を開きました。国によるまん延防止等重点措置が5月11日をもって解除されることとなりましたが、本市の時短要請については継続することが県の本部会議で決定されました。全国的に猛威を振るう変異株による感染の再拡大を防ぐため、市民・事業者の皆さまには、時短要請の継続、基本的な感染予防へのご理解・ご協力をお願いします。

市長のアップ

会見の様子

新型コロナウイルス感染症対策会議

新型コロナウイルス感染症対策会議を開催し、まん延防止等重点措置の解除に伴う今後の対応等について協議しました。病床のひっ迫や変異株による感染者の増加が懸念されるなど、予断を許さない状況です。市民・事業者に対する感染防止策の呼び掛けを徹底するほか、高齢者へのワクチン接種を早急に進めるなど、徹底したリバウンド対策の強化に取り組むよう指示しました。

市長のアップ

会議の様子