ページID:55217

更新日:2021年5月31日

ここから本文です。

令和3年5月28日(金曜)

知事・市長・宮城県新型コロナウイルス感染症医療調整本部長・宮城県感染症対策委員長 共同記者会見(宮城県庁)

県本部会議において青葉区における時短要請が6月13日まで延長することが決定され、村井知事、宮城県新型コロナウイルス感染症医療調整本部の冨永本部長、宮城県感染症対策委員会の賀来委員長と共同記者会見を開きました。市民・事業者の皆さまには、変異株による感染再拡大のリスクがあることを常に意識していただき、引き続き基本的な感染予防の徹底をお願いします。

会見の様子

宮城県市町村長会議(江陽グランドホテル)

宮城県市町村長会議に出席し、新型コロナウイルス感染症対策や上工下水一体官民連携運営事業(みやぎ型管理運営方式)などについて、意見交換を行いました。

会議の様子

新型コロナウイルス感染症対策会議

新型コロナウイルス感染症対策会議を開催し、県・市独自の緊急事態宣言の継続とリバウンド防止期間の延長に伴う今後の対応等について協議しました。変異株による感染の再拡大を防止するため、市民・事業者にしっかり呼び掛けるとともに、高齢者へのワクチン接種や事業者への協力金の支給など、全庁挙げて速やかに取り組むよう指示しました。

会議の様子

仙台市議会災害対策会議

仙台市議会災害対策会議に出席し、各派代表者の皆さまに県・市独自の緊急事態宣言の継続や営業時間短縮の協力要請に伴う今後の取り組み等について報告しました。引き続き、市議会の皆さまと力を合わせ、感染の封じ込めに取り組んでまいります。

会議の様子