ページID:57698

更新日:2021年9月29日

ここから本文です。

令和3年9月29日(水曜)

東京2020パラリンピック競技大会出場選手 来訪

東京2020パラリンピック競技大会バドミントン女子で入賞された、仙台市在住の鈴木亜弥子選手と、仙台市出身で在住の亀山楓選手が大会結果の報告にお見えになりました。鈴木選手は銀メダルと銅メダルの獲得、亀山選手は4位入賞、本当におめでとうございます。お2人のプレーに感動された方や、パラスポーツへの理解を深めた方が大勢いらっしゃると思います。これからますます活躍の舞台を広げていくことを期待しています。

集合写真

拍手する市長

懇談の様子

仙台私立幼稚園連合会、仙台私立幼稚園PTA連合会からの要望書受領

仙台私立幼稚園連合会および仙台私立幼稚園PTA連合会の皆さまがお見えになり、幼児教育事業に関する要望書を受領しました。各園での新型コロナウイルス感染防止対策や、教員の人材確保に関する支援など、現場の皆さまの声を受け止め、子どもたちの健やかな成長のために検討してまいります。

集合写真

あいさつする市長

あいさつする市長

知事・市長・宮城県医師会会長 共同記者会見(宮城県庁)

宮城県へ適用されているまん延防止等重点措置の解除が決定されたことを受け、村井知事、仙台市医師会の安藤会長と共同記者会見を開きました。本市における新規患者数や病床使用率は減少傾向が続き、一定の落ち着きをみせておりますが、感染の再拡大を防ぐために、市民・事業者の皆さまには、気を緩めることなく、引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。

会見の様子

会見の様子

新型コロナウイルス感染症対策会議

新型コロナウイルス感染症対策会議を開催し、まん延防止等重点措置の解除に伴う今後の対応等について協議しました。働く世代や若い世代に対するワクチン接種の加速化をはじめ、事業者の皆さまに対する協力金の速やかな支給、県の認証制度や市のPCR検査の周知・徹底などについて指示しました。引き続き、感染拡大の防止に向け全庁挙げて取り組んでまいります。

会議の様子

会議の様子