現在位置ホーム > くらしの情報 > 学ぶ・楽しむ・活動する > 教育 > 仙台市教育委員会トップページ > 文化財 > 文化財課トピックス > 【御礼】仙台城石垣災害復旧クラウドファンディングにご支援いただいた皆様へ

ページID:70930

更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

【御礼】仙台城石垣災害復旧クラウドファンディングにご支援いただいた皆様へ

【御礼】ご支援いただいた皆様へ心より感謝申し上げます

令和5年10月18日~令和5年12月22日、おおよそ2ヶ月間挑戦しておりました「仙台城災害復旧クラウドファンディング―伊達政宗公の築いた仙台城を未来へ繋ぐ―」は、おかげさまで目標金額20,000,000円を達成し、無事に終了いたしましたことをご報告申し上げます。

ご支援時にいただきました皆様からのメッセージより、「仙台城」がたくさんの方々に愛されていることを改めて実感いたしました。

皆様の想いとともに、仙台城跡の石垣はこれからの歴史を歩んでいくことでしょう。

800名を超える皆様からの心強い後押しを受け、仙台城跡をより良い形で未来へ繋いでいけるように、鋭意復旧へ取り組んでまいります。

復旧工事の完成は、令和7年3月を目標に取り組んでおります。

復旧した暁にはぜひ仙台城跡へ皆様が訪れていただき、その伊達ないぶきを感じながら美しい石垣をご覧になっていただけることを願っております。

 

 

仙台城クラウドファンディング挑戦中

伊達政宗公の築いた仙台城を未来へ繋ぐ

仙台城災害復旧クラウドファンディングにご支援をお願いします。

令和3年2月及び令和4年3月に発生した福島県沖を震源とする市内最大震度5強の地震により、仙台城跡は本丸北西石垣や酉門(とりのもん)石垣が崩落したほか、その他の石垣の変形や土塀の亀裂などの大きな被害を受けました。

被害が生じた石垣につきましては、有識者の方々や文化庁の指導の下、復旧方法についての検討を重ね、本来の美しい姿へいち早く戻すべく、現在復旧作業に鋭意取り組んでいるところです。

復旧にかかる事業総額は約10億円にのぼり、昨今の世界情勢や物価高の影響もあり、市の財政に影響を及ぼしています。

そこで、災害復旧の財源の一助とするとともに、市民の皆様が仙台城により深い愛着を感じていただくきっかけとしていただけるよう、このたびクラウドファンディングを実施することとしました。

皆様からのご支援が復旧の後押しとなりますので、是非ご支援のほどよろしくお願いいたします。

メッセージ動画

期間

令和5年10月18日(水曜日)10時~令和5年12月22日(金曜日)23時

目標金額

2000万円

いただいたご支援の使い道

被災した仙台城跡の石垣や土塀の復旧工事費用

リターン

書籍や講演会、ガイドツアーといったリターンをご用意しております。

また、一部リターンには裏込石(石垣背面を構成する石)へお名前やメッセージを書いていただく機会をご用意しております。

詳細は下記リンク先の実施サイトをご確認ください。

実施サイト

仙台城石垣災害復旧クラウドファンディングのページはこちら(外部サイトへリンク)

X(旧Twitter)

被災した石垣の状況や復旧作業の様子等をお伝えします。

仙台城災害復旧クラウドファンディング【公式】(外部サイトへリンク)

 

クラウドファンディングとは

 インターネットを通して活動を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募る仕組みです。

指定納付受託者

 本クラウドファンディングの指定納付受託者はREADYFOR株式会社です。

 

お問い合わせ

教育局文化財課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎10階

電話番号:022-214-8544

ファクス:022-214-8399