現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 税金 > 市税について > 固定資産税・都市計画税 > 固定資産税・都市計画税とは > 【新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください】住宅用家屋証明書の郵送申請等について

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

【新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください】住宅用家屋証明書の郵送申請等について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、住宅用家屋証明書の郵送による申請をお勧めいたします。

 また、一度に大量(おおむね5件以上)の申請をされる場合は、一旦、窓口にて申請書をお預かりした上で、審査完了後(後日となる場合もあります)に、受け取りいただくことも可能ですので、ご相談ください。

 発熱などの症状がある場合、できるだけ来庁(外出)を控えるなど、感染症の予防・拡大防止にご理解・ご協力いただけるよう、お願いいたします。

郵送による住宅用家屋証明書の申請方法

1 郵送申請に必要なもの

(1)申請書類一式(詳細は「住宅用家屋証明について」よりご確認ください。)

(2)手数料

証明書1件あたり1,300円分の定額小為替または普通為替

※1 定額小為替等は郵便局にて購入してください。

※2 定額小為替等の指定受取人等の記入欄には、何も記入しないでください。

※3 定額小為替等は、つり銭が生じないよう、手数料と同額分を同封してください。

(3)返信用封筒

切手を貼り返信先の住所・氏名を記入してください。

※ 速達を希望される場合には、速達分の切手を貼り、封筒に赤字で「速達」と記入してください。

(4)申請者の連絡先(担当者名・電話番号等)を記したもの

※ 当方より連絡を取らせていただく場合があります。

2 申請書の送付先

〒980-8671

仙台市青葉区二日町1番1号 仙台市役所北庁舎

仙台市財政局資産課税課

3 留意事項

申請書が市役所に到達してから証明書の発行までに2日から3日を要します。

時間に余裕をもって申請いただくよう、お願いいたします。

※ 申請に不備がある場合には、さらに日数を要しますので、ご注意ください。

担当課

財政局資産課税課
〒980-8671 仙台市青葉区二日町1-1市役所北庁舎
電話:022-214-8617 ファクス:022-214-8614

 

関連リンク

住宅用家屋証明について