ページID:12926

更新日:2023年6月2日

ここから本文です。

マイタウンスポーツ

仙台市では、学区民体育振興会をはじめ、スポーツ少年団や各競技団体、総合型地域スポーツクラブなど、地域で行われている様々なスポーツ活動を「マイタウンスポーツ活動」と位置付けています。
それらの活動を継続的に支援することで、スポーツの振興と地域コミュニティの活性化を図るとともに、各区の連携組織を中心に、地域スポーツ活動の充実を図り、市民が気軽にスポーツに親しめる環境づくりに取り組んでいます。

マイタウンスポーツデー

毎年10月「スポーツの日」の祝日をマイタウンスポーツデーと位置付け、この日を継続的にスポーツに親しむきっかけとしてもらえるよう、本市スポーツ施設を無料開放し、各区スポーツ・レクリエーション祭の開催をはじめニュースポーツ・レクリエーションスポーツ体験会、体力測定等を実施しています。
さらに、東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ERSなど在仙プロスポーツチームによるスポーツ教室・チア体験レッスン等も併せて開催し、年齢、性別を問わず、多くの市民が気軽に身近に参加できるスポーツの催しとなっています。

マイタウンスポーツ活動団体

仙台市スポーツ協会

各加盟団体が、競技力向上や競技の普及振興などのため幅広く事業を展開。種目ごとに「市民総合体育大会」の開催や、指導者育成の研修会等をおこなっており、現在はサッカーやバレーボールなどの種目別競技団体やスポーツ少年団や中学校体育連盟、障害者スポーツ協会などが加盟しています。

仙台市学区民体育振興会連合会

学区民体育振興会は、市内すべての小学校区ごとに設立されており、各種スポーツ大会への参加や、学区民運動会等の事業を通して、地元学区民の体力向上や健康増進を目指すとともに,スポーツ活動を中心に地域コミュニティの発展に寄与することを目的として日々活動しています。

仙台市レクリエーション協会

ゲームやフォークダンスをはじめとしたニュースポーツ等のレクリエーション活動を通して、子供から高齢者、障害者まで、年齢・体力・経験等に関係なくどなたにでも元気づくり、楽しみづくりのお手伝いをしています。それぞれの対象者、目的や要望に合せて、野外活動から介護予防等の遊びや体力づくりの支援活動を行っています。

仙台市スポーツ推進委員協議会

スポーツ推進委員は、「スポーツ基本法」に基づき、仙台市長から委嘱された非常勤職員で、各小学校学区及び行政区から推薦を受けたスポーツに関する深い関心と理解を持った方々です。職務の遂行のため必要な知識、技術等の向上を図るため、調査研究及び研修会などに積極的に取り組んでいるほか、地域のスポーツ活動の推進のため、事業の実施に係る連絡調整や運営等を行っています。
また、各学区の運動会の企画や運動指導、スポーツ大会での審判など地域における活動の他、「仙台国際ハーフマラソン大会」、「杜の都全日本大学女子駅伝」といった本市のスポーツイベントなどでも沿道整理や給水所などの要所を担う活動を行っています。

仙台市スポーツ少年団

日本スポーツ少年団は、昭和37年6月23日(財)日本体育協会(現:(財)日本スポーツ協会)が創立50周年の記念事業として創設した歴史あるスポーツクラブであり、指導者とスポーツが大好きな仲間たちが、スポーツ少年団に登録しています

総合型地域スポーツクラブ

人々が、身近な地域でスポ-ツに親しむことのできる新しいタイプのスポーツクラブで、

  • (1)子どもから高齢者まで(多世代)
  • (2)様々なスポーツを愛好する人々が(多種目)
  • (3)初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)

という特徴を持ち、地域住民により自主的・主体的に運営されるスポーツクラブをいいます。

お問い合わせ

文化観光局スポーツ振興課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8889

ファクス:022-213-3225