更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

仙台市情報システム最適化

本市では、様々な情報システムを利活用して、市民サービスの向上や、業務の効率化を推進しています。一方で、情報システムの数や経費は増加の傾向にあります。そのため、情報システムの効果的な導入及び効率的な運用管理と、経費縮減を目的として、繰り返し改善を行っていく情報システム最適化に取り組んでいます。

この取り組みの中では、情報システムの調達・開発・運用に係る標準的な手順をガイドラインとして整理するとともに、各情報システムにおいてガイドラインに則した手続がなされているかをシステム審査を通じて確認しています。

また、最適化のロードマップを作成し、各情報システムの更新時期や経費の状況を一元的に把握して、最適化に向けた各情報システムの取り組みの進行管理を行っています。

〔参考〕仙台市情報システム最適化ポリシー及び同プラン(平成23年度から平成27年度までの基本方針・計画)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

まちづくり政策局情報政策課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8656

ファクス:022-214-8136