現在位置 ホーム > 若林区トップページ > まちづくり > 「東六郷コミュニティ広場」が完成しました

若林区

ページID:45991

更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

「東六郷コミュニティ広場」が完成しました

令和3年4月オープン

 平成28年度末に閉校(六郷小学校に統合)した東六郷小学校の跡地に「東六郷コミュニティ広場」を整備しました。今後は、地域の皆さんで構成された東六郷コミュニティ市民委員会が、グラウンドの貸出しや日常的な維持・管理を行います。

東六郷コミュニティ広場のイメージ図

 

地域のアイデアが設計のもとに

 地域の皆さんが六郷東部地区のこれからを話し合う場として組織した「まちづくり部会」の中で、平成28年度に「東六郷小学校跡地デザイン案」をまとめ、市に提言しました。広場の設計は、これをもとに行ったものです。地域とともに歴史を刻んできた小学校の記憶を伝える東六郷コミュニティ広場は令和3年4月にオープン、地域コミュニティの新たな拠点として、今後の活用が期待されています。

まちづくり部会での議論の様子の写真その1 まちづくり部会での議論の様子の写真その2  

 

メダカ池について

 広場には、地域の皆さんのアイデアにより、「井土メダカ」を飼育するための「メダカ池」を設置しました。井土メダカは、若林区井土付近に生息していた、固有の遺伝子を持つ野生のメダカです。東日本大震災の津波被害により、地域から姿を消してしまいましたが、震災の前年、宮城教育大学が研究用に採集していたことで、奇跡的に絶滅を免れました。

 地域の方の協力により、広場のオープンに合わせて、メダカ池に井土メダカを放流しました。今後、市内各地のメダカ里親の皆さんが飼育している井土メダカも放流していく予定です。

 

 

 

お問い合わせ

若林区役所まちづくり推進課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

(内線6134)

ファクス:022-282-1152