現在位置 ホーム > 若林区トップページ > まちづくり > 「東六郷コミュニティ広場」を整備します

若林区

更新日:2020年7月21日

ここから本文です。

「東六郷コミュニティ広場」を整備します

令和3年度オープン予定

 平成28年度末に閉校(六郷小学校に統合)した東六郷小学校の跡地に「東六郷コミュニティ広場」を整備します。完成後は、地域の皆さんが主体となり、グラウンドの貸出しや日常的な維持・管理を行う予定です。

東六郷コミュニティ広場のイメージ図

 

地域のアイデアが設計のもとに

 地域の皆さんが六郷東部地区のこれからを話し合う場として組織した「まちづくり部会」の中で、平成28年度に「東六郷小学校跡地デザイン案」をまとめ、市に提言しました。広場の設計は、これをもとに行ったものです。地区とともに歴史を刻んできた小学校の記憶を伝え、地域コミュニティの新たな拠点となる東六郷コミュニティ広場は、令和3年度にオープンの予定です。

まちづくり部会での議論の様子の写真その1 まちづくり部会での議論の様子の写真その2  

 

メダカ池について

 広場には、地域の皆さんのアイデアにより、「井土メダカ」を飼育するための「メダカ池」を設置することになっています。井土メダカは、若林区井土付近に生息していた、固有の遺伝子を持つ野生のメダカです。東日本大震災の津波被害により、地域から姿を消してしまいましたが、震災の前年、宮城教育大学が研究用に採集していたことで、奇跡的に絶滅を免れました。現在、市内各地でメダカ里親になっていただいている皆さんが飼育している井土メダカを、このメダカ池に放流する予定です。

 

 

お問い合わせ

若林区役所まちづくり推進課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

(内線6181)

ファクス:022-282-1152