現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 住民票・戸籍など > 証明書の交付 > 改葬(埋蔵・埋葬されている遺骨を他の墓地に移すこと)するとき

更新日:2016年12月26日

ここから本文です。

改葬(埋蔵・埋葬されている遺骨を他の墓地に移すこと)するとき

改葬許可申請について

市内の墓地・納骨堂から他の墓地・納骨堂に遺骨を移す場合は、改葬許可が必要です。以下の申請方法を確認のうえ手続きをして改葬許可証の交付を受けてください。

申請方法

1.記入例を参考に「改葬許可申請書」に必要事項を記入してください。

※不明なところは空欄のままにせず、必ず「不詳」と記入してください。

2.二人以上のご遺骨の改葬の場合は、「改葬者名簿」に二人目以降の方の氏名等を記入してください。

※不明なところは空欄のままにせず、必ず「不詳」と記入してください。

3.申請者が、現在遺骨が埋蔵されている墓地使用者(名義人)本人以外の場合は「改葬承諾書」も準備してください。

4.「改葬許可申請書」に、現在の埋蔵場所(改葬元)の墓地管理者の証明印と、改葬先の墓地管理者の埋蔵承諾印を受けてください。

5.窓口に来庁する場合は身分証明書(免許証、健康保険証 等)を持参してください。窓口に来庁される方が申請者本人以外の場合は、委任状が必要な場合がございますので提出先の担当課にお問い合わせください。

※郵送による申請も可能です。受取りを郵送で希望される場合は、保健管理課まで郵送してください。返信用切手82円分(返信用封筒は不要です)も同封してください。

申請書関係

改葬許可申請書(ワード:38KB)※仙台市では改葬先の管理者印が必要です。

改葬者名簿(ワード:40KB)

改葬承諾書(ワード:26KB)

改葬許可申請書(記入例)(ワード:44KB)

改葬者名簿(記入例)(ワード:41KB)

改葬許可申請書類提出先

仙台市役所健康福祉局保健管理課

各区役所戸籍住民課

各総合支所税務住民課

 

Wordビューアダウンロード

Word形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。Microsoft Wordをお持ちでない方は、Word Viewerをダウンロードしてください。Word Viewerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局保健管理課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8204

ファクス:022-214-8157