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更新日:2023年9月1日
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意思の疎通が困難な重度の障害者(児)が入院した場合に、日頃から本人を介護しているホームヘルパーを病室等へ派遣することにより、医師や看護師等の病院スタッフに本人の意思を伝えるコミュニケーション支援を行います。(本事業の目的は病院内でのホームヘルプサービスの提供ではなく、コミュニケーションの支援ですので、診療報酬の対象行為や身体介護、家事援助等の介護サービスの提供は対象外です。)
次の全てにあてはまる方。
利用期間:1回の入院につき原則90日まで
利用時間:入院日から30日目まで、31日目から60日目まで、61日目から90日目までごとに原則各50時間まで
※事業者により対応できない曜日・時間・場所があります。
原則としてサービスにかかる費用の1割が利用者負担となりますが、所得に応じた月ごとの上限があり、低所得の方(生活保護世帯、市民税非課税世帯)は無料です。
詳しくはお住いの区の区役所障害高齢課、宮城総合支所障害高齢課までお問い合わせください。
担当課 |
電話 |
---|---|
青葉区障害高齢課 |
022-225-7211(代表) |
宮城野区障害高齢課 |
022-291-2111(代表) |
若林区障害高齢課 |
022-282-1111(代表) |
太白区障害高齢課 |
022-247-1111(代表) |
泉区障害高齢課 |
022-372-3111(代表) |
宮城総合支所障害高齢課 | 022-392-2111(代表) |
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