更新日:2017年9月12日

ここから本文です。

仙台市の町内会組織

仙台市における町内会組織は次のとおりです。いずれの組織も地域住民により構成されていますが、その組織形態や連合体により呼び分けされています。

単位町内会

地域にあって、住民による自主的かつ任意的に組織された住民自治組織であり、地域住民と市政との対話の窓口となっています。

地区連合町内会

おおむね小学校区内の単位町内会から構成され、自治組織活動及び市政との対話、市政への住民参加の窓口となっています。また、地域の連帯を深めるコミュニティ活動にも大きな役割をもっています。

区連合町内会長協議会

区内の地区連合町内会長で組織し、区内の住民自治組織の育成を図り区民の区政への積極的な参加を培いながら、区政に対して地域課題の提起を行うなど区政の円滑な運営に貢献しています。

仙台市連合町内会長会

各区連合町内会長協議会の会員(地区連合町内会長)をもって組織され、協議会相互の緊密な連携を図り、地域社会の振興・発展並びに市民福祉の向上と市の「まちづくり」に寄与することを目的として活動を行っています。

 

連合町内会・単位町内会一覧(平成29年6月1日現在)(PDF:372KB)

町内会加入状況一覧(平成29年6月1日現在)(PDF:39KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局地域政策課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎2階

電話番号:022-214-6129

ファクス:022-214-6140