更新日:2020年4月17日

ここから本文です。

町内会運営お役立ち情報

町内会規約作成例(ダウンロードページに移動します)

規約は、運営や活動の基本となる決まりです。町内会の目的や活動内容などを定め、町内会はこの規約に基づいて運営や活動を行います。町内会の決まりを、規約として目に見える形にしておくことは重要です。また、規約を変えるときは、その内容についてよく話し合うことが重要です。

(この規約は一例ですので、各々の町内会の実情に応じて作成してください。)

総会等における書面表決例

総会等の開催にあたり、会員の出席に代えて書面表決で対応する方法もあります。一例にはなりますが、書面表決の進め方をご紹介します。

 1 町内会の会員に、「総会の開催案内」、「総会資料(議案書等)」、「書面表決書」を配布する。

 2 会員から「書面表決書」を提出してもらう。

 3 提出された「書面表決書」を役員等で集計し、結果をまとめる。

 4 総会の議事結果を、回覧等で会員にお知らせする。

下記は、書面表決に関する文書の作成例です。各町内会等の実情に合わせて、加工してご利用ください。

 【作成例】書面表決による総会等の開催案内(ワード:23KB)

 【作成例】書面表決書(総会開催方法の表決・議案の表決)(ワード:23KB)

 【作成例】書面表決による総会等の結果報告(ワード:21KB)

 

コミュニティ団体運営の手引き(外部サイトへリンク)

町内会など地域で活動する団体向けに、会計や決算報告などがとても分かりやすく解説されている手引きです。(総務省作成)

町内会のチラシ(ダウンロードページに移動します)

地域への転入者等に町内会加入を呼びかけるためのチラシです。

お問い合わせ

市民局地域政策課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎2階

電話番号:022-214-6129

ファクス:022-214-6140