ページID:5148

更新日:2024年2月22日

ここから本文です。

男女共同参画に関する計画

男女共同参画せんだいプラン2021(令和3年度~7年度)

「男女共同参画せんだいプラン2016」(平成28年3月策定)の計画期間終了に伴い、新たに「男女共同参画せんだいプラン2021」(令和3年度~7年度)を策定しました。
この計画は、仙台市男女共同参画推進条例(平成15年4月施行)に基づき、「男女平等のまち・仙台」の実現に向けて、取り組むべき課題を明らかにし、男女共同参画推進施策を総合的かつ計画的に推進することを目的としています。
今後、本市では、市民、企業、地域、国及び他の地方公共団体等と連携を図りながら、本計画に基づき、実効性のある施策を推進していきます。

計画の位置付け

本計画は、「仙台市男女共同参画推進条例」(以下「条例」という。)に基づく「男女共同参画推進施策の総合的かつ計画的な推進を図るための計画」とします。また、「男女共同参画社会基本法」に基づく市町村男女共同参画計画として定めます。
さらに、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」に定める市町村基本計画(仙台市DV防止基本計画)及び「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に定める市町村推進計画(仙台市働く女性の活躍推進計画)を包含するものとします。

計画の期間

令和3年度から令和7年度までの5年間

計画の基本理念

本計画は、条例に掲げられた「男女平等のまち」の実現を目指し、基本理念に沿って、男女共同参画に関する施策を推進するものとします。

実現を目指すまちの姿

男女が、その個性と人権を尊重し合うとともに、性別にかかわりなく、多様な生き方を自ら選択し、その能力を十分に発揮できる男女平等のまち

男女共同参画の推進における基本理念

  1. 男女の人権が尊重されること
  2. 性別による固定的な役割分担等を反映した制度又は慣行が、男女の自由な選択に対してできる限り影響を及ぼさないように配慮されること
  3. 男女が社会の対等な構成員として、政策等の立案及び決定に共同して参画する機会が確保されること
  4. 男女が家庭生活における活動と他の活動とを両立して行うことができるようにすること

計画の構成

「男女共同参画せんだいプラン2016」を振り返るとともに、国における第5次男女共同参画基本計画における枠組みも勘案し、本計画では七つの基本目標を定めます。
また、施策の実施にあたっては、それぞれの基本目標が密接に関係し合いながら、波及的に効果を発揮することを目指します。

計画の推進体制

  • 市の推進体制である「仙台市男女共同参画推進本部」が中心となって、庁内の連携を強化し、横断的な検討・調整を行うなど、実効性のある施策の展開を図ります。
  • 市民の学習及び活動の拠点施設として、仙台市男女共同参画推進センターの一層の充実を図ります。
  • (公財)せんだい男女共同参画財団との連携を強化し、地域の課題を的確に把握するとともに、市民や企業との協働を基調としながら、社会情勢やニーズに対応した事業の展開を図ります。
  • 仙台市全体で取り組みを推進していくため、市民や企業、地域、関係団体、関係行政機関等と連携・協力し、一体となって諸施策に取り組みます。
  • 仙台市男女共同参画推進審議会からの意見や評価を受け、施策の効果的な推進を図ります。

計画の評価

取り組みの成果を測るための成果目標や関連する状況を把握するためのモニタリング指標を設定し、年度ごとに評価・確認を行いながら実施状況を管理するとともに、仙台市男女共同参画推進審議会からの意見や評価も明らかにした上で公表します。
実施状況に対する審議会や市民からの意見や、国の動向、社会情勢の変化等を施策に反映させながら、計画を着実に推進していきます。

仙台市働く女性の活躍推進計画(令和3年度~7年度)

本計画は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に定める市町村推進計画とします。
「男女共同参画せんだいプラン2021」の基本目標1「あらゆる分野における女性の多様な力の発揮」、基本目標2「政策・方針決定過程への女性の参画」、基本目標3「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現」により構成します。
計画の推進及び評価は、「男女共同参画せんだいプラン2021」と一体的に行います。

仙台市DV防止基本計画(令和3年度~7年度)

本計画は、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」に定める市町村基本計画とします。
「男女共同参画せんだいプラン2021」の基本目標4「配偶者等からの暴力(DV)や性暴力の根絶、性と健康への理解と支援の促進」により構成します。
計画の推進及び評価は、「男女共同参画せんだいプラン2021」と一体的に行います。

男女共同参画に関する計画

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局男女共同参画課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎2階

電話番号:022-214-6143

ファクス:022-214-6140