更新日:2017年11月21日

ここから本文です。

クリーン仙台推進員制度

ごみの適正な排出や減量・リサイクルの促進、生活環境の保全のためには、各家庭・地域での取り組みが欠かせません。

「クリーン仙台推進員制度」は、町内会等から推薦された方々を「クリーン仙台推進員」、「クリーンメイト」に委嘱して、各地域でのごみの適正な排出や減量、リサイクル等の活動のリーダー的役割を担っていただくことで、快適な生活環境づくりを市民と行政が協働して、効果的に進めていくことを目的とした制度です。(平成7年8月導入)

クリーン仙台推進員・クリーンメイトの委嘱

クリーン仙台推進員とは

町内会と連携を図りながら、地域でのごみの適正な排出や減量、リサイクル等の取り組みのリーダー役として、中心的に活動していただく方です。
仙台市では、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第5条の8に規定する「廃棄物減量等推進員」として、クリーン仙台推進員を位置付けています。

  • 廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号)
    (廃棄物減量等推進員)
    第5条の8 市町村は、社会的信望があり、かつ、一般廃棄物の適正な処理に熱意と識見を有する者のうちから、廃棄物減量等推進員を委嘱することができる。
    2 廃棄物減量等推進員は、一般廃棄物の減量のための市町村の施策への協力その他の活動を行う。

クリーンメイトとは

クリーン仙台推進員の地域での活動をサポートし、一緒に活動していただく方です。

推薦・委嘱

推薦・委嘱方法

町内会長(自治会等代表者)からの推薦に基づき、市長が委嘱します。

委嘱人数

クリーン仙台推進員は、町内会等に加入している世帯数により委嘱人数に上限があります。
クリーンメイトは、委嘱人数に制限がありませんので、町内会等の活動実態に合わせて推薦いただけます。

  • クリーン仙台推進員の委嘱可能人数
    500世帯未満の町内会等=5名以内
    500世帯以上の町内会等=10名以内

任期

いずれも2年間

※途中で委嘱された場合は、「前任者の在任期間」となります。また、前任者がいない場合は、「委嘱日から前任者がいた場合の在任期間に相当する期間」となります。

※現在委嘱している方の任期は、平成29年7月1日~平成31年6月30日です。(途中で委嘱された方の任期は、委嘱時~平成31年6月30日)

委嘱人数(平成29年7月1日現在)

クリーン仙台推進員=2,454名
クリーンメイト=1,715名

任期途中で推薦・変更・退任する場合は、所定の様式で届出をお願いします

様式・提出先など詳細は、「クリーン仙台推進員・クリーンメイト 推薦書・退任届(様式)(申請書・届出書様式のダウンロード)」をご覧ください。

配布物

名札およびベストを配布します。

※ベストは貸与品です。退任時に、返却または後任の方へ引き継いでください。

※ベストが破損した場合や汚損が激しい場合などは、お住まいの区の環境事業所にご連絡ください。新しいものと交換します。

主な活動内容

ごみの適正な分別・排出およびリサイクルの促進に関する活動

ごみの適正な排出や減量・リサイクルを促進するためには、分別・リサイクルの必要性や正しい分別方法などを地域の方々に知ってもらうことが大切です。町内会報への掲載やポスター・チラシの作成などの方法で、地域の方々への啓発活動を行っていただいています。

活動例

  • ごみ集積所の見回りや点検
  • 回覧用チラシやごみ集積所への掲示物の作成
  • 町内会行事としての勉強会の企画や開催
  • 環境施設見学会の企画や開催

画像/作成した掲示用ポスター

掲示用ポスターの作成

画像/ごみ集積所でごみの出し方点検

ごみ集積所でのごみの出し方の点検

ごみ集積所排出実態調査の実施

クリーン仙台推進員の皆さんが、自分が住む地域のごみの排出状況を知ることで、問題点を把握し、日々の推進員活動の手がかりとしていただくことを目的とした調査で、毎年秋に実施しています。

不法投棄巡視活動

不法投棄されやすいような場所の見回りなど、不法投棄をされない環境づくりにご協力いただいています。

生活環境を清潔に保つための活動

地域の生活環境を清潔に保つため、地域の状況に合わせて、さまざまな活動を行っていただいています。

活動例

  • ごみ集積所の清掃や清掃当番の実施
  • ごみ集積所の改修(鳥獣対策工作物(ネット等)の制作など)
  • 地域清掃の実施

画像/ごみ集積所の清掃

ごみ集積所の清掃

活動報告書の提出

クリーン仙台推進員の皆さんには、年1回、活動報告書として活動内容や頻度をご報告いただきます。

推進員活動へのサポート

仙台市では、クリーン仙台推進員・クリーンメイトの皆さんが、地域の中でスムーズに活動できるよう以下の支援を行っています。

情報の提供

メビウスちゃんの豆知識拡大版(現在、発行を休止しています)

各種研修会の開催

推進員活動を行うに当たって必要な知識や手法を身に付けていただくとともに、交流や情報交換を図る場となるよう、さまざまなテーマで研修会を開催しています。

研修会の様子

画像/ごみ分別体験研修会

ごみ分別体験研修会

画像/ワークショップ形式の学習会

ワークショップ形式の学習会(初心者研修、広報研修など)

画像/環境施設見学会

環境施設見学会

画像/活動報告会

活動報告会

※平成26年度活動報告会に関連して、クリーン仙台推進員およびクリーンメイトの皆さんにお寄せいただいた、ごみに関連した川柳です

ごみ集積所を清潔に保つための支援

環境事業所では、地域の実情に応じた啓発ポスターの製作や、ごみ集積所への鳥獣・飛散対策用ネットの設置など、より使いやすい集積所への改良のお手伝いをしています。

町内会行事への支援

環境事業所による出前講座

普段、家庭から出るごみを想定した模擬ごみを使って分別体験ができる「ごみ分別キット」などを使いながら、ごみの排出ルールや資源のリサイクルについて、職員が分かりやすく説明します。詳しくは、お住まいの区の環境事業所にご相談ください。

 

お役立ち情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局家庭ごみ減量課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎3階

電話番号:022-214-8226

ファクス:022-214-8277