更新日:2017年5月11日

ここから本文です。

その他

宿泊施設助成制度のご案内

(公財)仙台観光国際協会では、市内の宿泊施設等の販路拡大を支援し、もって仙台への海外からの旅行客の増加と関連産業の振興を図ることを目的として、仙台市内の宿泊施設等が海外で開催される旅行博覧会等に出展する場合に、その経費の一部を助成しています。
詳細は(公財)仙台観光国際協会にお問い合わせください。

(公財)仙台観光国際協会
仙台市青葉区大町2丁目2-10 仙台青葉ウィングビルA棟11階
電話:022-268-6251(代)/ファクス:022-268-6252
ホームページ(外部サイトへリンク)

「仙台-タイ交流促進協議会」について

仙台市では、タイからの観光客誘致に積極的に取り組んでいますが、このたび、観光交流はもとより、スポーツ、文化、教育、経済など、多様な分野の相互交流をさらに拡大していくための組織として、平成25年7月に「仙台-タイ交流促進協議会」を設立しました。
今後は、仙台-バンコク間の定期便就航を当面の目標に、仙台・東北とタイのさまざまな分野の相互交流拡大のため、地域の機運醸成や多様な主体の交流活動の促進を図ります。
詳細は以下のリンク先をご覧ください。

(平成25年7月2日)「仙台-タイ交流促進協議会」を設立します

「仙台-タイ交流促進協議会」の賛助会員募集について

仙台市では、タイとの相互交流に関心を持ち、協議会の趣旨に賛同していただける企業や団体の方々を賛助会員として募集しています。
賛助会員には、仙台・東北とタイの相互交流に関する情報のメール配信や、協議会の後援が受けられるなどのメリットがあります。
申し込み期限はなく、随時受け付けています。
申し込み方法や問い合わせ先などの詳細は、以下のリンク先をご覧ください。

(平成25年7月22日)「仙台-タイ交流促進協議会」の賛助会員を募集します

「仙台-タイ交流促進協議会」賛助会員名簿

賛助会員名簿(平成25年9月6日現在)(PDF:72KB)

タイ国政府観光庁との「観光に関する相互協力協定」について

仙台市では、タイ国との相互協力による観光客の誘客を図るために、タイ国政府観光庁(TheTourismAuthorityofThailand)と「観光に関する相互協力協定」を締結しています。
詳細は以下のリンク先をご覧ください。

(平成24年1月17日)タイ国政府観光庁との「観光に関する相互協力協定」を再締結します(記者発表資料)

※平成29年3月に協定期間を延長 協定期限:平成34年3月31日まで

タイ旅行業協会とのインセンティブツアーに関する協力協定について

仙台市では、タイ国からのさらなる誘客推進に向けて、タイ旅行業協会(ThaiTravelAgentsAssociation)とインセンティブツアー(企業報奨旅行・視察旅行)に関する協力協定を締結しています。
詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。
(平成27年10月27日)仙台-バンコク便の再開に向けてタイに相互交流の促進を要請します(記者発表資料)(PDF:182KB)

※平成29年2月に協定期間を延長 協定期限:平成34年3月31日まで

関連資料

(平成27年5月27日)タイからのインセンティブツアー(企業報奨旅行)への歓迎おもてなしをします(記者発表資料)(PDF:151KB)

仙台国際観光ナビゲーター

仙台市では、仙台の観光魅力を海外に向けてPRするため、「仙台国際観光ナビゲーター」を委嘱しています。外国人で情報発信力が高い方に自国内向けのPRを依頼するもので、海外から日本への観光客誘致に高いノウハウ等を有する方に、施策への助言や情報を提供いただき、市のイメージアップおよび観光振興にご協力いただきます。

(平成27年6月9日)「仙台国際観光ナビゲーター」を創設します(記者発表資料)(PDF:214KB)

映像コンテンツの海外への販売促進を通じた観光客誘致の取組み

仙台市では、地域の映像制作会社が製作した映像コンテンツの海外への販売を促進することを通じて、海外における仙台・東北のブランドを確立し、観光客の誘致や貿易促進につなげる取組みを行っています。
この取組の一環として、平成27年3月には、仙台市の呼び掛けで、アジア最大級の国際映像コンテンツ見本市「香港フィルマート2015」に、仙台などのテレビ局等5社が初めて参加しました。

(平成27年3月19日)アジア最大級の映像コンテンツ見本市「香港フィルマート2015」に仙台・東北の製作会社が参加します(記者発表資料)(PDF:176KB)

仙台市インバウンド観光復興対策実施計画

国の観光ビジョン策定を踏まえて、東日本大震災による海外からの風評被害の払拭と、インバウンドの呼び込みを通じた被災地の復興を加速させるために、平成28年4月に「東北観光復興対策交付金」が新設されました。
このたび仙台市では、「東北観光復興対策交付金」を活用した事業を展開するため、今後3か年の実施方針をまとめた「仙台市インバウンド観光復興対策実施計画」を策定しました。

仙台市インバウンド観光復興対策実施計画(PDF:695KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

文化観光局誘客戦略推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8019

ファクス:022-214-8316