泉区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

泉区の概要

仙台市北部に位置する泉区は、泉ケ岳のふもとに東西に長く広がる自然環境に恵まれた区域です。

泉区の位置と地形の画像

昭和30年代後半から区域東南部の丘陵地で住宅開発が進み、以後、区の中央を流れる七北田川を挟んだ丘陵部を中心に、大小の住宅団地が形成されました。

平成元年の区制施行後、区の人口は約7万人増加しており、本市の人口増加数のおよそ4割を占めています。

地下鉄南北線泉中央駅周辺は、イズミティ21やユアテックスタジアム仙台、のびすく泉中央など、文化・スポーツ施設等の整備が進んでいるほか、駅前広場、ショッピングセンターなども整備され、商業・業務が集積された北部の広域拠点としてめざましい発展を遂げています。また、交通アクセスの便利さからも多くのマンションの建設が進み、人口増加を続けています。

北部地域は、本市産業の新しい展開を先導する拠点として、先端産業を中心とした企業や、産業支援機能を持つ研究所の集積が図られているほか、商業施設などの整備も進められています。

西部地域には、歴史、文化などの地域資源が多く存在し、稲作を中心とした農業が営まれています。また、区のシンボルである泉ケ岳など広大な自然環境を有し、市民が四季を通じて自然に触れ、リフレッシュできる空間を形成しています。

このように、泉区は、新しい都市の機能と昔からの歴史・自然・文化が調和し、多様な魅力を併せ持っている、とても住みよいまちです。

空から見た泉区の写真

区内各地域の特徴

市街地中心部(泉中央とその周辺地域)

泉中央とその周辺地域は、泉区役所、地下鉄南北線泉中央駅を中心に、「イズミティ21」や「泉図書館」、ベガルタ仙台の本拠地「ユアテックスタジアム仙台」、屋根付き多目的グランド「シェルコムせんだい」、ごみ焼却余熱を利用した複合健康施設「スポパーク松森」などの文化・スポーツ施設や駅前広場、ショッピングセンターが整備され、商業・業務の中心地となっています。
泉中央駅の南側には七北田公園があり、都市部での憩いの場となっています。
また、交通アクセスの便利さから、多くのマンションの建設が進み、人口増加が著しい地域です。

地下鉄南北線の写真

地下鉄南北線

ユアテックスタジアム仙台の写真

ユアテックスタジアム仙台

ユアテックスタジアム仙台アズーリ広場の写真

ユアテックスタジアム仙台
アズーリ広場

シェルコムせんだいの写真

シェルコムせんだい

北部地域

泉パークタウンインダストリアルパークへの工場・研究所の立地、仙台泉インターシティには多様な業種の立地が図られています。
また、泉ソフトパークにはコールセンターが、仙台泉インターシティには商業施設などの整備が進められているほか、楽天イーグルス泉練習場などもあります。

工業流通団地の写真

工業流通団地

楽天イーグルス泉練習場の写真

(C)Rakuten Eagles
楽天イーグルス泉練習場

丘陵住宅地域

昭和30年代後半以降、区中心部から東部にかけて整備された丘陵住宅地域は、区内市街地の大半を占めています。
これらの住宅地には、保育所・学校・市民センターなどの生活に必要な各種施設が整備されているほか、多くの緑地が良好に保全され、快適な居住環境を有しています。

泉パークタウン高森・桂方面の写真

泉パークタウン高森・桂方面

緑豊かな住宅地の写真

緑豊かな住宅地

桂小学校の写真

桂小学校

泉ケ岳とその周辺地域

広大な自然環境に恵まれた泉ケ岳とその周辺地域は、登山やハイキング、スキーなど、市民が四季を通して身近に自然に触れ、リフレッシュできる空間を形成しています。

根白石判在家からの泉ケ岳の写真

根白石判在家からの泉ケ岳

ミズバショウの写真

ミズバショウ群生地:泉ケ岳

スプリングバレー泉高原スキー場の写真

スプリングバレー泉高原スキー場

パラグライダーの写真

パラグライダー:泉ケ岳

西部地区

福岡・朴沢地区は、昔からの自然の中に、数々の神社や史跡、伝統芸能などが残る地域です。
また、根白石地区では、稲作を中心とした農業地帯が広がっています。

根白石と泉ケ岳の写真

根白石と泉ケ岳

鷲倉神社の写真

鷲倉神社
(福岡地区)

光明の滝の写真

光明の滝
(朴沢地区)

兎口神社のお祭りの写真

兎口神社のお祭り
(根白石地区)

鹿踊、剣舞の写真

鹿踊(ししおどり)・剣舞(けんばい)
(福岡地区)

お問い合わせ

泉区役所総務課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎3階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-375-3785