ページID:73447

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

令和6年度公園等清掃事業参加団体募集

令和6年度公園等清掃事業を実施する団体を募集しています

 仙台市では、ホームレスの人々の就労意欲や自立意欲の維持・向上など社会復帰に向けた支援を目的として、それらの人々による公園等の清掃事業を実施する民間団体等の方に、その事業経費の一部を助成します。

募集について

 助成金の交付対象者

 助成金の交付を受けることができる方は、ホームレスの人々の自立支援等の実績を有する特定非営利活動法人及び任意の市民団体の代表者又はその他同等の活動実績を有すると認められる団体の代表者で、次に掲げるすべての要件を満たす方です。

  1. 市内に事務所又は連絡場所を有し、かつ、主たる活動の場が市内であること
  2. 団体として1年以上の活動実績を有していること
  3. 市税を完納していること
  4. 暴力団等と関係を有していないこと

 ただし、政治活動又は宗教活動を主たる目的として結成された団体又は公共団体が設立した団体は、助成の対象としません。

 助成事業の内容

 ホームレスの人々(無料低額宿泊所等の施設に入所している者を除く。)による市内の公園や道路等のごみ拾い、掃き清掃などの清掃事業であり、次に掲げるすべての要件を満たすものです。

  1. 事業の実施にあたり、参加を希望するホームレスの人々に対して、参加機会が均等に付与されるような体制が確保されていること
  2. 清掃事業にあたる人員数は1回あたり概ね30名以上とすること
  3. 事業の実施回数は、月1回以上とし、実施月が6月以上にわたること
  4. 事業実施にあたり、清掃に従事する者のほか事業の管理監督者を2名以上置くこと

 助成額

 1,476,000円(上限額)

 申請方法及び決定

 事業実施を予定している団体は、下記提出書類(様式1~4)を郵送または保護自立支援課の窓口にご提出ください。申請書類を審査のうえ、予算の範囲以内で助成対象団体及び助成額を決定し、申請者に通知します。

 申請締切

 令和6年3月26日(火曜日)必着

 ※窓口で申請する場合は、令和6年3月26日(火曜日)の17時が締切です。

 申請書類

 1. 仙台市公園等清掃事業助成交付申請書(様式1)(ワード:33KB)

 2. 団体の概要(様式2)(ワード:32KB)

 3. 事業計画書(様式3)(ワード:30KB)

 4. 収支予算書(様式4)(エクセル:17KB)

お問い合わせ

健康福祉局保護自立支援課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8166

ファクス:022-214-8576