更新日:2017年9月26日

ここから本文です。

はじめに

介護保険制度の基本理念は「介護が必要な状態となっても、その方の状況に応じた適切なサービスを利用しながら、在宅において自立した生活を送ることができるようにすること」にあります。高齢者が住み慣れた自宅や地域で安心して暮らすためには、在宅生活を支えるサービスが適切に提供されるとともに、身体状況に応じた住環境が整えられる必要があります。

介護保険制度における住宅改修は、身の回りの動作ができるよう高齢者ご本人の能力を活かし、いきいきと自立した生活が送れるよう、また、ご家族等介護をされる方の負担軽減を図ることを目的としております。

介護サービスを提供する事業者は、指定を受けなければなりませんが、住宅改修については、指定制度は設けられておりませんことから、本市では、住宅改修を希望する方が事業者を選択する際に参考としていただくため、平成15年度より介護保険住宅改修事業者リストを作成しております。

このリストの作成にあたっては、施工される事業者の方々に、介護保険制度について理解を深めていただき、ケアマネジャーや地域包括支援センター職員等の関係機関と十分に連携し、高齢者ご本人の身体状況に適した改修を行っていただけるよう研修を実施し、受講され希望された事業者の方々を掲載しております。また、リストに掲載された事業者を対象として継続研修を実施しております。

掲載内容としましては、事業者の名称や所在地のみならず、高齢者の住宅改修の実績、アフターサービスの方針やPR、受領委任払い方式による住宅改修の実施の有無、研修受講履歴となっておりますので、ぜひともご活用いただければ幸いです。

最後に、介護保険住宅改修事業者リストの作成にあたり、ご多忙のところご協力いただきました、建設業及び建築業の事業者団体並びに住宅改修事業者の皆さまに心より感謝申し上げます。

平成29年4月

仙台市健康福祉局保険高齢部介護保険課

お問い合わせ

健康福祉局介護保険課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8246

ファクス:022-214-4443