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更新日:2017年1月10日

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消費者教育家庭向け啓発リーフレット『消費がカエル。ミライのくらし。』を発行しました

消費者教育家庭向け啓発リーフレット『消費がカエル。ミライのくらし。』を発行しました

近年、悪質な商法による消費者被害の発生や消費者トラブルの低年齢化が進んでおり、子どもの頃から発達段階に応じた消費者教育を行って自立した消費者を育成していくことが求められています。
仙台市では、消費生活実践の主な場である家庭において、小学生期及び中学生期に消費者としての基本的な知識や態度を身に付けていただくため、消費者教育家庭向け啓発リーフレット『消費がカエル。ミライのくらし。』を発行しました。リーフレットは、小学生の親子向けと中学生の保護者向けの2種類です。仙台市内の小・中学校を通じて各ご家庭に配付します。(小・中学校への送付は平成29年1月10日)

1『消費がカエル。ミライのくらし。』(小学生の親子向け)

(1)配付対象
仙台市内の小学5年生の親子
(2)発行部数
11,000部
(3)内容
小学生があいやすい消費生活のトラブルについての知識や、環境に配慮したり安全な・安心な消費生活を送るための親子でできるチェックリスト等、親子で消費生活を学ぶきっかけとなる情報を掲載

表紙『消費がカエル。ミライのくらし。』(小学生の親子向け)『消費がカエル。ミライのくらし。』(小学生の親子向け)(PDF:1,256KB)

2『消費がカエル。ミライのくらし。』(中学生の保護者向け)

(1)配付対象
仙台市内の中学1年生の保護者
(2)発行部数
11,000部
(3)内容
仙台市消費生活センターに寄せられた青少年のトラブル相談状況、契約やクーリング・オフの基礎知識、フェアトレードについて等中学生の保護者の皆様にお知らせしたい情報を掲載

表紙『消費がカエル。ミライのくらし。』(小学生の親子向け)

『消費がカエル。ミライのくらし。』(中学生の保護者向け)(PDF:2,955KB)

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お問い合わせ

市民局消費生活センター

仙台市青葉区一番町4-11-1 141ビル(三越定禅寺通り館)5階

電話番号:022-268-7040

ファクス:022-268-8309