更新日:2018年5月30日

ここから本文です。

高齢者・障害者向け刊行物

「高齢者の消費者トラブル見守りガイドブック」

高齢者が被害にあいやすい悪質商法等の事例と対処法をわかりやすく解説しています。また、被害防止や早期発見するために、高齢者の周りの方々の「気づき」や「見守り」のポイント等を紹介しています。

見守りガイドブック

高齢者の消費者トラブル見守りガイドブック(PDF:7,321KB)

 

「スマホ・ネットのトラブルに気をつけて!」

相談が多く寄せられているスマートフォンやインターネットのトラブルの事例と対処法を障害者の方にわかりやすく紹介しています。

スマホ・ネットのトラブルに気をつけて!

スマホ・ネットのトラブルに気をつけて!(PDF:8,365KB)

 

悪質な訪問販売お断りステッカー・リーフレット

悪質な訪問販売による消費者被害を防ぐため、ステッカーを玄関などに貼ってご利用ください。リーフレットでは、トラブルを防ぐポイントを紹介しています。消費生活センターで配布しています。

ステッカーステッカーリーフレット

悪質な訪問販売お断り!ステッカーをご利用ください(PDF:1,254KB)

 

消費生活センター相談ダイヤルマグネットステッカー

消費生活相談ダイヤルを記載しています。冷蔵庫などに貼ってご利用ください。消費生活センターで配布しています。

マグネット

 

 

※このほか消費生活センターでは各種リーフレットをご用意していますので、ご相談ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

◆消費生活相談ダイヤル 022-268-7867(なやむな)
(相談時間 9時から18時まで 年末年始を除く)

このページに関するお問い合わせ
仙台市消費生活センター
電話:022-268-7040 ファクス:022-268-8309