ページID:11766

更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

身体障害者補助犬について

身体障害者補助犬とは

身体障害者補助犬は、盲導犬、介助犬及び聴導犬のことです。
身体障害者の自立と社会参加に資するものとして、身体障害者補助犬法に基づき訓練・認定された犬です。
法に基づく表示をつけています。

ほじょ犬

補助犬の種類

盲導犬盲導犬

見えない、見えにくい人が安全に歩けるようにサポートします。
障害物を避けたり、立ち止まって曲がり角や段差を教えたりします。
ハーネス(胴輪)をつけていて、「盲導犬」と表示しています。

 

 

介助犬介助犬

手や足に障害のある人の日常生活動作をサポートします。
物を拾って渡したり、指示したものを持ってきたり、脱衣の介助などを行います。
「介助犬」と表示しています。

 

聴導犬聴導犬

聞こえない、聞こえにくい人に必要な生活音を知らせます。
玄関チャイム音、メールやファクス等着信音、赤ちゃんの泣き声、車のクラクション等を聞き分け教えます。
「聴導犬」と表示しています。

身体障害者補助犬法について

補助犬は「身体障害者補助犬法」に基づき訓練・認定されています。
ユーザーは衛生・行動管理に責任を持って社会参加しています。
受け入れる施設側には、法律に基づき、補助犬の同伴を受け入れる義務があります。

相談窓口(仙台市にお住まいの方、仙台市内の施設・事業者等)

補助犬の同伴や使用に関する苦情相談・お問い合わせ先は、下記のとおりです。

  • 仙台市障害企画課 電話:022-214-8151 ファクス:022-223-3573

補助犬の飼料給付について

補助犬(介助犬、盲導犬、聴導犬)の飼料の給付を現物により行っています。
詳しくは「補助犬の飼料給付」のページをご覧ください。

 

  • こちらのページは厚生労働省「もっと知ってほじょ犬」を基に作成しています。
  • 補助犬についてもっと知りたい方は、身体障害者補助犬に関する厚生労働省ホームページをご覧ください。
  • 仙台市内には、公益財団法人日本盲導犬協会仙台訓練センターという施設があります。

関連リンク

お問い合わせ

健康福祉局障害企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8151

ファクス:022-223-3573