現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 障害のある方 > 障害理解促進・啓発 > 障害のある方に関する様々なマークについて

更新日:2016年10月1日

ここから本文です。

障害のある方に関する様々なマークについて

日々の生活で、わたしたちは様々なマークを目にします。障害のある方に関するマークを紹介します。
障害のある方への配慮について、ご理解とご協力をお願いします。

障害のある方に関するマーク一覧
マーク 説明

障害者のための国際シンボルマーク

【障害者のための国際シンボルマーク】
障害のある方が利用できる建物、施設であることを明確に表すための世界共通のシンボルマークです。
施設等の利用をはじめ障害のある方への配慮について、ご理解、ご協力をお願いします。
※このマークは、車椅子を利用する方だけを対象としたものではなく“障害のある方すべてを対象”としています。

連絡先
公益財団法人 日本障害者リハビリテーション協会(外部サイトへリンク)
電話:03-5273-0601 ファクス:03-5273-1523

盲人のための国際シンボルマーク

【盲人のための国際シンボルマーク】
視覚障害のある方のための世界共通のマークです。視覚障害のある方の安全やバリアフリーに考慮された建物、設備、機器などに付けられています。
視覚障害のある方への配慮について、ご理解、ご協力をお願いいたします。

連絡先
社会福祉法人 日本盲人福祉委員会(外部サイトへリンク)
電話:03-5291-7885 ファクス:03-5291-7886

耳マーク

【耳マーク】
聞こえが不自由なことを表すマークです。聴覚に障害がある方は見た目には分からないため、誤解を受けたり、不利益をこうむったりすることがあります。
このマークを提示された時は、相手が「聞こえない」ことをご理解いただき、コミュニケーションの方法への配慮等について、ご理解、ご協力をお願いいたします。

連絡先
社団法人 全日本難聴者・中途失聴者団体連合会(外部サイトへリンク)
電話:03-3225-5600 ファクス:03-3354-0046

ほじょ犬マーク

【ほじょ犬マーク】
身体障害者補助犬【盲導犬、介助犬、聴導犬】同伴の啓発のマークです。公共施設や交通機関、デパートやスーパー、ホテル、レストランなどの民間施設では補助犬を同伴できます。
補助犬は、マナーも訓練され、衛生面も管理されています。
補助犬を連れている方への配慮について、ご理解、ご協力をお願いいたします。

連絡先
厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部
企画課自立支援振興室
電話:03-5253-1111(代) ファクス:03-3503-1237

ハート・プラスマーク

【ハート・プラスマーク】
「身体内部に障害がある方」を表すマークです。身体内部(心臓、呼吸機能、じん臓、肝臓、膀胱・直腸、小腸、免疫機能など)に障害がある方は外見から分からないため、誤解を受けることがあります。
身体に内部障害のある方の電車などの優先席や駐車場での障害者用駐車スペースの活用、近辺での携帯電話の利用を控えるなど、内部障害のある方への配慮について、ご理解、ご協力をお願いいたします。

連絡先
特定非営利活動法人 ハート・プラスの会(外部サイトへリンク)
メールアドレス:info@heartplus.org

※仙台市交通局では、市バス・地下鉄にハート・プラスマークを表示しています。

オストメイトマーク

【オストメイトマーク】
人工肛門・人工膀胱を造設している方(オストメイト)のための設備があることを表しています。
オストメイト対応のトイレの入口や案内誘導プレートなどに表示されています。
このマークがあるトイレは、オストメイトのための設備のあるトイレであることをご理解いただき、オストメイトへの配慮をお願いいたします。

連絡先
公益社団法人 日本オストミー協会(外部サイトへリンク)
電話:03-5670-7681 ファクス:03-5670-7682

身体障害者標識

【身体障害者標識】
肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークです。
危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。

連絡先
宮城県警察本部交通部交通企画課
電話:022-221-7171(代)

聴覚障害者標識

【聴覚障害者標識】
聴覚障害であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークです。
危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。

連絡先
宮城県警察本部交通部交通企画課
電話:022-221-7171(代)

お問い合わせ

健康福祉局障害企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8163

ファクス:022-223-3573