ページID:9698

更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

岩切児童館

児童館紹介

岩切児童館は仙台市の指定管理制度をうけてNPOみやぎ・せんだい子どもの丘が運営しています。
岩切小学校の南隣に位置し、四季折々の自然の恵みを感じることのできる岩切に開館しました。
岩切は子どもたちのより良い未来のため、また、子育てをサポートするために、地域の方々が一丸となって環境を整えていこうというパワーがあり、児童館もそのお手伝いができることを嬉しく思っています。明るい室内には、開館以来乳幼児から大人まで、素敵な笑顔であふれています。

児童館情報

所在地:宮城野区岩切字今市東91-1(クリックすると別ウィンドウで地図が開きます)
電話:022-396-8701
ファクス:022-396-8701
設置:平成18年4月5日
管理運営団体:特定非営利活動法人みやぎ・せんだい子どもの丘

遊具状況

大型ブロック 卓球台 トランポリン ボールプール

図書状況

図書状況一覧

児童図書

600冊

一般図書

200冊(保育、子育て関係書)

貸出し

-

年間行事

年間行事一覧

行事

4月

 

5月

春をあそぼう

6月

 

7月

夏をあそぼう 七夕コンサート

8月

 

9月

 

10月

秋をあそぼう ハロウィンパーティ・館まつり「岩切壱番商店街」

11月

 

12月

冬をあそぼう クリスマス会・おおそうじ大作戦

1月

 

2月

 

3月

 

定例活動

定例活動一覧

活動名

対象

開催日

ねらい・活動内容

はらぺこサロン

どなたでも

隔月開催

児童文化財に触れながら、季節の行事を楽しみ、心もカラダも満たします。

育自講座

どなたでも

隔月開催

子育てにちょっぴり役立つおはなしをいろいろなテーマでお送りします。

ASOBO!

(あそぼ!)

小学生

隔月開催

児童文化財に触れ、季節のあそびなどを楽しみます。

SOZO!

(そうぞう!)

小学生 隔月開催 児童文化財に触れ、季節の制作などを楽しみます。
アオハルっ☆ 中高生 不定期開催 中高生の地域の居場所づくり支援事業としてさまざまなあそびを行います。

くわしくは、毎月発行の「じどうかんだより」
じどうかんFacebook・インスタグラムをごらんください。

登録制各クラブ

児童クラブ

保護者が仕事などにより家庭にいない児童に放課後の生活の場や遊びを提供します。

子育て支援クラブ

子育て支援クラブ一覧

活動名

ねらい・活動内容

くっきぃ

児童館と共に、子育てについての話し合いや行事を通し、地域の子どもたちのために健全育成活動を行うクラブです。

幼児クラブ

幼児クラブ一覧

対象者 活動回数 活動時間 ねらい・活動内容

0歳から1歳児・はいはい

年間10回 午前中 同じ学年になる幼児親子が、楽しく遊びながら地域で友達を作り、様々な情報を得ることができるよう、子育てを支援していくクラブです。
2歳児以上・とことこ 年間10回 午前中 同じ学年になる幼児親子が、楽しく遊びながら地域で友達を作り、様々な情報を得ることができるよう、子育てを支援していくクラブです。

子どもボランティア(対象:小学4年生以上)

小学生4年生以上を対象にボランティアを募り、児童館の行事サポート、コーナー運営、また自主企画行事の開催などを行い、子どもたちの積極的な社会参画を促します。活動内容は毎月1回定例会を行い、話し合いで決めます。

 

リンク

NPO法人みやぎ・せんだい子どもの丘のホームページ(外部サイトへリンク)

岩切児童館facebook(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

こども若者局児童クラブ事業推進課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8176

ファクス:022-214-8784