更新日:2017年3月31日

ここから本文です。

鶴巻児童館

児童館紹介

鶴巻児童館は仙台市の指定管理制度をうけNPOみやぎ・せんだい子どもの丘が運営しております。鶴巻小学校の校庭東側、近くには七北田川も流れ、自然に恵まれた場所に開設しています。
スタッフはニックネームで呼んでもらうなど、笑顔がモットーのとても家庭的な児童館です。地域の方々に協力いただきながら様々な面白い企画を考え、子どもの育ちや子育てを支援しています。
「行事に参加してみようかしら?」でも「ふらっと遊びに来ました」でもいいので、新たな『出会い』を探しにぜひ一度足を運んでみてください。スタッフ一同、首をながくしてお待ちしております!

児童館情報

所在地:宮城野区鶴巻1-15-32(クリックすると別ウィンドウで地図が開きます)
電話:022-259-8920
ファクス:022-259-8920
設置:平成19年4月2日
管理運営団体:特定非営利活動法人みやぎ・せんだい子どもの丘

遊具状況

大型積木 大型ブロック 大型マット 滑り台 平均台 ボール スカイバルーン なわとび 一輪車 乳幼児用木製おもちゃ 布おもちゃ コンビカー 魚釣りセット ソフトブロック 卓球台 ドッジビー プラレール 積み木 シルバニアファミリー レゴブロック ままごとセット コマ ビー玉ころがし マンカラ トランプ ウノ 将棋 けん玉 オセロ 少年漫画等

図書状況

図書状況一覧

児童図書

700冊

一般図書

100冊

貸出し

-

年間行事

年間行事一覧

行事

4月

 

5月

春風フェスティバル

6月

 

7月

児童クラブ夏のおたのしみ会

8月

OH!!ボンデス 夏キャンプ

9月

こどものまち

10月

ハロウィンパーティー

11月

子ども劇場わんにゃんぶう公演(人形の森) 交流ドッジボール大会

全日本独楽回し大会に行こう!!

12月

児童クラブ冬のおたのしみ会

1月

新春もちつき大会

2月

冬キャンプ

3月

児童クラブ春のおたのしみ会 児童クラブ進級記念遠足

※上記以外も随時
他団体と連携した行事を企画します。

定例活動

定例活動一覧

活動名

対象

開催日時

ねらい・活動内容

らららんぽけっと

乳幼児親子

どなたでも

月1回

地域に住む様々な特技を持つ人たちを講師に、読み聞かせや紙芝居、音楽にあわせて自分を表現できる遊び『リトミック』をベースに、季節に合った活動を行います。

ほっとサロン

乳幼児親子
どなたでも

隔月1回

お茶を用意し、お母さんたちが息抜きできるような場を設けます。子育ての悩みや情報交換、雑談などを通じて親子の交流を図ります。

だっこっこ

乳幼児親子

どなたでも

年7回程度

季節に合った内容で、親子で楽しめる遊びをスタッフと一緒に楽しむ。花見、七夕、豆まき、ひなまつり、クリスマス、ハロウィンなどの行事を行います。

すいっち0,1

0歳児の親子
1歳児の親子

隔月1回

0歳児、1歳児の乳児親子を対象にお茶のみの場を設けます。ママ友をつくり、生まれたばかりの子育ての不安などを話し、お母さんたちが息抜きできるような行事です。

スタッフおはなし会

乳幼児親子
どなたでも

月2回

手遊びやふれあいあそび、絵本、紙芝居の読み聞かせなど、スタッフによるお話し会を行います。

みんなであそぼう

小学生以上

月1回土曜日
14時から15時30分

集団遊び・創作活動・工作・クッキングなどのテーマをもとに、普段では遊べないようなことをみんなと一緒に遊びます。

スタッフとあそぼう

月1回

スタッフと一緒に体を使った遊びを行います。

もぐもぐキッチン

毎月お菓子などのクッキングを行い、みんなで食べます。クッキングを通して食育や友だち作りを図ります。

お話し会

絵本、紙芝居などおもしろい“おはなしの世界”をお話しのプロに読んでもらいます。新しいものから古いものまで、いろんなお話が飛び出します。

登録制クラブ

児童クラブ(対象:仙台市の規定による申込みをした登録者 活動:開館日毎日)

保護者が仕事などにより家庭にいない児童に放課後の生活の場や遊びを提供します。また、保護者会の要望により夕涼み会やクリスマス会、お別れ会、キャンプなども企画し、子どもたちの健やかな育ちを支援しています。

幼児クラブ(対象:とんとん2~3歳児 活動:年間10回 午前中)

乳幼児親子が、楽しく遊びながら地域で友達を作り、様々な情報を得ることができるよう、子育てを支援していくクラブ。

子どもボランティア(対象:小学生4,5,6年生)

小学校4年生以上を対象にボランティアを募り、児童館の行事サポート、コーナー運営、また自主企画行事の開催などを行い、子どもたちの積極的な社会参画を促します。活動内容は毎月1回定例会を行い、話し合いで決めます。

子ども劇団わんにゃんぶう

児童クラブ登録児童有志を中心に子ども劇団を結成する。在仙の詩人武田こうじ氏脚本、演出の劇を練習し、児童館だけでなく、地域のおまつりや、市内文化施設等で講演を行う。演劇を通して、子どもたちの積極性、主体性を育みます。

リンク

NPO法人みやぎ・せんだい子どもの丘ホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

子供未来局児童クラブ事業推進室

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8176

ファクス:022-214-5010