ページID:9700

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

鶴巻児童館

児童館紹介

鶴巻児童館は仙台市の指定管理制度をうけNPOみやぎ・せんだい子どもの丘が運営しております。鶴巻小学校の校庭東側、近くには七北田川も流れ、自然に恵まれた場所に開設しています。
個性豊かなスタッフはニックネームで呼ばれており、とても家庭的な児童館です。地域の方々にご協力いただきながら様々な面白い企画を考え、子どもの育ちや子育てを支援しています。
「行事に参加してみようかしら?」でも「ふらっと遊びに来ました」でもいいので、新たな『出会い』を探しにぜひ一度足を運んでみてください。スタッフ一同、首をながくしてお待ちしております!

児童館情報

所在地:宮城野区鶴巻1-15-32(クリックすると別ウィンドウで地図が開きます)
電話:022-259-8920
ファクス:022-259-8920
設置:平成19年4月2日
管理運営団体:特定非営利活動法人みやぎ・せんだい子どもの丘

遊具状況

ボールプール 大型積木 大型ブロック 大型マット 滑り台 平均台 ボール パラバルーン なわとび  一輪車 乳幼児用木製おもちゃ 布おもちゃ 卓球台 ドッジビー プラレール 積み木 シルバニアファミリー レゴブロック ままごとセット コマ ビー玉ころがし マンカラ トランプ ウノ 将棋 けん玉 オセロ 少年漫画等

図書状況

図書状況一覧

児童図書

900冊

一般図書

100冊

貸出し

-

年間行事

年間行事一覧

行事

4月

 

5月

 

6月

 

7月

児童クラブ夏のおたのしみ会

8月

子ども劇場わんにゃんぶう公演

9月

こどものまち

10月

ハロウィンパーティー

11月

 

12月

 

1月

 

2月

 

3月

 

※上記以外も随時
他団体と連携した行事を企画します。

定例活動

定例活動一覧

活動名

対象

開催日時

ねらい・活動内容

らららんぽけっと

乳幼児親子

どなたでも

月1回

地域に住む様々な特技を持つ人たちを講師に、読み聞かせや紙芝居、音楽あそびやふれあいあそびなど、季節に合った活動を行います。

ほっとカフェ

乳幼児親子
どなたでも

月1回

お茶を用意し、お母さんたちが息抜きできるような場を設けます。子育ての悩みや情報交換、雑談などを通じて親子の交流を図ります。

ポコパーク

乳幼児親子

月1回

曜日に縛られず敷居の高くないあそび場として一週間同じテーマで活動します。

たいやきくんと

あそぼう

小学生以上

月1回

土曜日

ボードゲームやカードゲームなどのアナログゲームで遊び、楽しみながらルールのあるゲームを行います。

もぐもぐキッチン

小学生以上

月1回

土曜日

毎月お菓子などのクッキングを行い、みんなで食べます。クッキングを通して食育や友だち作りを図ります。

つくってあそぼう

小学生以上

月1回

土曜日

作る楽しみを味わいながら創造力を伸ばします。

登録制クラブ

児童クラブ(対象:仙台市の規定による申込みをした登録者 活動:開館日毎日)

保護者が仕事などにより家庭にいない児童に放課後の生活の場や遊びを提供します。また、保護者会の要望によりお楽しみ会やキャンプなども企画し、子どもたちの健やかな育ちを支援しています。

子どもボランティア(対象:小学生4年生から中学生)

小学校4年生以上を対象にボランティアを募り、児童館の行事サポート、コーナー運営、また自主企画行事の開催などを行い、子どもたちの積極的な社会参画を促します。活動内容は毎月1回定例会を行い、話し合いで決めます。

子ども劇団わんにゃんぶう

学区内の小学生から中学生で結成している子ども劇団で、在仙の詩人武田こうじ氏脚本、演出の劇を練習し、児童館だけでなく、市内文化施設等で公演を行います。演劇を通して、子どもたちの積極性、主体性を育みます。

リンク

NPO法人みやぎ・せんだい子どもの丘ホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

こども若者局児童クラブ事業推進課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8176

ファクス:022-214-8784