現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て > いじめ対策推進について

更新日:2018年8月10日

ここから本文です。

いじめ対策推進について

 

お知らせ

 

いじめ防止対策推進法

「いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)」は、社会総がかりでいじめの問題に向き合い、対処していくための、基本的な理念や体制を定めた法律です。

いじめの定義

「いじめ」とは、児童等に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているものをいいます。(いじめ防止対策推進法第2条)

こんなふうに思っていませんか?「1対1ならケンカ」「1回だけだからいじめではない」「相手も悪いところがあるのに」「遊びの中のトラブルじゃないの?」「あだ名で呼んでいるだけ」「ふざけていただけ」… 

しかし、集団でなくても、1回だけだとしても、悪意がなくても、遊びやからかいのつもりでも、

どんな理由があっても、相手が「いやだ」「苦痛だ」と感じたら、それは「いじめ」です

 

仙台市いじめ防止基本方針

いじめは、いじめを受けた児童生徒の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものです。

仙台市においては、いじめは決して許されない行為であるとともに、どの子どもにも、どの学校でも起こりうるものであることを十分認識のうえ、その防止と対策にあたります。

仙台市は、児童生徒の尊厳を保持するため、学校・地域住民・家庭その他の関係者と連携のもと、いじめ問題の克服に向けて取り組むよう、「いじめ防止対策推進法」第12条の規定に基づき、いじめの防止等(いじめの防止、いじめの早期発見及びいじめへの対処)のための対策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針を「仙台市いじめ防止基本方針」としてまとめています。

 

「いじめ対策推進室」の新設について

仙台市のいじめ防止対策の施策の総括と客観的な検証を行うとともに、関係機関との円滑な連携やいじめに関する相談機能の強化を図るため、平成30年度組織改正において、子供未来局に「いじめ対策推進室」を新設しました。

所管業務

  • いじめ対策の総括に関すること
  • いじめに係る相談に関すること
  • 仙台市いじめ問題対策連絡協議会に関すること
  • 仙台市いじめ対策等検証専門家会議に関すること

 

仙台市のいじめ問題への取り組み

取り組み

学校等での取り組み(別ウィンドウが開きます)

 

相談窓口

いじめに関する相談(別ウィンドウが開きます)

 

広報啓発のためのパンフレット等

いじめ防止「学校・家庭・地域連携シート」(別ウィンドウが開きます)(PDF:3,705KB)

いじめ防止「学校・家庭・地域連携シート」の表紙学校、家庭、地域での児童生徒の生活の様子に目を配り、表情や言動など、わずかな変化に心を配ることで、いち早くいじめに気付くこと、また、早期解決に向けて、学校、家庭、地域が連携した取り組みができるよう、このシートをご活用ください。

仙台市立学校の児童生徒等を通して家庭に配布したほか、青少年健全育成連絡協議会等を通して地域に配布しています。

 

 

 

 

子どもを見つめて(別ウィンドウが開きます)(PDF:3,656KB)

子どもを見つめての表紙思春期の子どもたちが成長していく中で遭遇する、インターネットなどにひそむ危険性やいじめなどについて、保護者の皆様に、子どもと一緒に考えていただくきっかけとなればと思い、作成しました。

新中学1年生の保護者に配布しました。

 

 

 

 

親子で話そう!スマホの使い方(別ウィンドウが開きます)(PDF:1,369KB)

親子で話そうスマホの使い方の表紙画像子どもがスマホを欲しいと言ってきたら…、子どものスマホの使い方が気になったら…。スマホのルールを家族で話し合ってみましょう。

仙台市立学校の児童生徒、保護者及び一般市民に配布しています。

 

 

 

 

 

附属機関等

名称 概要
仙台市いじめ問題対策連絡協議会 いじめの防止等に関係する機関や団体の連携を図り、いじめの防止対策の推進に必要な連絡及び協議を行う会議です。
(子供未来局所管)
仙台市いじめ問題専門委員会 いじめ防止等のための対策に関する調査研究等や、重大事態に係る事実関係の調査を行う委員会です。
(教育委員会所管)
仙台市いじめ問題再調査委員会

「仙台市いじめ問題専門委員会」の調査結果について、市長が必要があると認めるときに再調査を行います。
(子供未来局所管)

仙台市いじめ対策等検証専門家会議

いじめ、体罰等の防止等に関し、専門家から必要な検証等を踏まえた意見を聴取し、施策の効果的な推進を図るための会議です。

(子供未来局所管)

 

関連リンク

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局いじめ対策推進室

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8974

ファクス:022-214-5010