現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 高齢の方 > 仙台市敬老乗車証制度の見直しの経過について

ページID:72497

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

仙台市敬老乗車証制度の見直しの経過について

敬老乗車証制度は、高齢者の皆様の社会参加に役立てていただくための大切な制度です。一方で、高齢化が進展する中、利用対象者の増加に伴う事業費の増加が見込まれることから、制度を持続可能なものとするために、令和6年10月1日より制度を見直すこととしました。

敬老乗車証とは

制度の目的

敬老乗車証を交付することにより、高齢者の社会参加を助長し、もって高齢者の福祉の増進を図ることを目的とする(仙台市敬老乗車証条例第1条)

現行制度について

詳細は下記ページをご覧ください。
敬老乗車証制度について

仙台市役所経営プラン(令和4年度~令和8年度)

令和4年3月に策定された仙台市役所経営プランにて「高齢者人口の増加を踏まえ、敬老乗車証制度を今後も持続可能な制度とするため、制度のあり方を検討する」こととし、あり方の検討を開始しました。
仙台市役所経営プランについては下記ページをご覧ください。

仙台市の行財政改革

市民意識アンケート

あり方の検討を進めるにあたって、その基礎資料として、制度に対する意識等を把握するため、利用者のほか、今後利用の対象となる若年層に対して、アンケート調査を実施しました。アンケート結果については、仙台市議会健康福祉委員会へ報告するとともに、仙台市社会福祉審議会老人福祉専門分科会における審議の基礎資料といたしました。
令和4年度敬老乗車証市民意識アンケート結果(概要版)(PDF:620KB)
令和4年度敬老乗車証市民意識アンケート結果(高齢層)(PDF:934KB)
令和4年度敬老乗車証市民意識アンケート結果(若年層)(PDF:721KB)

仙台市社会福祉審議会老人福祉専門分科会

本市では、社会福祉法第7条第1項の規定に基づいて仙台市社会福祉審議会を設置しており、その中で高齢者福祉に関する事項の調査審議を行うため、仙台市社会福祉審議会条例第5条の規定に基づいて老人福祉専門分科会を設けています。
老人福祉専門分科会では、さまざまな高齢者に関する施策について、有識者による調査審議を行っており、敬老乗車証のあり方検討や見直しについて、これまで計8回の審議を行いました。

仙台市社会福祉審議会老人福祉専門分科会の開催状況

開催日 主な内容
令和5年2月1日 敬老乗車証制度の状況について
市民意識アンケート結果(速報)
令和5年4月26日 現制度見直しにおける審議内容の振り返りについて
令和5年6月14日 他都市の敬老乗車証等の制度状況について
本市の敬老乗車証制度の状況について
令和5年8月9日 利用実態調査報告
市民意識アンケート結果(確報)
令和5年9月13日 敬老乗車証事業費及び高齢保健福祉費の将来推計について
利便性向上策に係る調査状況について
令和5年10月4日 制度見直しの論点について
令和5年11月15日 制度見直しの中間案について
令和6年1月10日 パブリックコメントの結果等について
敬老乗車証の名称・愛称・デザインについて

仙台市社会福祉審議会老人福祉専門分科会については、下記ホームページをご覧ください。
仙台市社会福祉審議会老人福祉専門分科会

制度の見直しにあたっての考え方と中間案について

敬老乗車証制度の現状と課題、制度見直しにあたっての考え方、制度の見直し中間案については下記の資料をご覧ください。

制度の見直しにあたっての考え方と中間案について(PDF:739KB)

見直し中間案に関する市民説明会

令和5年11月29日(水曜日)から12月9日(土曜日)まで、市内7か所で市民説明会を実施いたしました。

市民説明会資料(PDF:1,741KB)
市民説明会でいただいた主な質問と回答はこちら

見直し中間案に関するパブリックコメントの実施結果

令和5年11月27日(月曜日)から12月26日(火曜日)まで実施しました。

実施結果については下記ページをご覧ください。

仙台市敬老乗車証制度の見直し中間案に関する意見募集の実施結果について

仙台市議会令和6年第1回定例会の結果

令和6年3月14日、第39号議案「仙台市敬老乗車証条例の一部を改正する条例」については、原案のとおり可決されました。

令和6年10月の新制度施行に向けて、今後、市政だよりで市民の皆さまにお知らせするとともに、市民説明会を開催するなど、準備を進めてまいります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局高齢企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎5階

電話番号:022-214-8167

ファクス:022-214-8191