現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 姉妹都市等交流 > 仙台市の国際交流 > 令和5年度 > 台南市・成功大学の皆さんが来仙しました

ページID:70173

更新日:2023年8月15日

ここから本文です。

台南市・成功大学の皆さんが来仙しました

 本市と交流促進協定を締結している台湾・台南市より成功大学の皆さんが仙台七夕まつりの開催に合わせて来仙し、令和5年8月8日(火曜)に仙台市役所を訪問しました。

 今回の訪問は、仙台七夕まつりで成功大学の皆さんが現地の七夕を再現したVR体験を提供していたことに伴うもので、楊政達教授をはじめとする皆さんが本市の文化観光局長と懇談を行いました。懇談では、七夕を契機として本市と台南市が交流促進協定を締結していることに関連し、楊教授からは台南市の七夕の文化について説明があったほか、今後も両市の友好の力になるよう取り組む旨のお話がありました。本市からは、今回の来仙に対する歓迎の意とこれまでの交流に対する謝意を伝えました。

 懇談では、七夕まつりで使用したVRの体験も行い、16歳の成年を祝う台南市の七夕について、臨場感あふれる映像とともに成年の儀式を疑似体験し、現地の文化を深く学ぶ機会となりました。


VR集合写真

          VR体験の様子                      記念撮影

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

(内線700-2665)

ファクス:022-211-1917