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更新日:2021年12月8日

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特設センターでのマイナンバーカード申請手続きについて

マイナンバーカード特設センターでは、令和3年11月24日以降、マイナンバーカードの申請手続き(申請時来庁方式)が可能となりました。

マイナンバーカード申請のための、申請用紙の発行や写真の撮影を無料で行います。

 

申請時来庁方式について(カードを郵送で受け取る)

「申請時来庁方式」では、本人が一定の条件を備えた本人確認書類をお持ちの上、特設センターへ来所して申請手続きを行うことで、後日郵送(簡易書留、または本人限定受取郵便)によりマイナンバーカードを受け取ることが可能となります。

申請時来庁方式の受付に必要な本人確認書類について、詳しくは申請手続きに必要なものをご覧ください。

※申請手続きには、本人の来所が必要です。

※15歳未満のお子様の申請を希望される場合は、親権者とご一緒にお越しください。

※マイナンバーカードの申請が、初めての方のみ対象となります。

※申請手続きは、住民票の住所が仙台市の方のみ受付が可能です。

※出来上がったカードは、申請から1ヶ月半~2か月程度でお送りします。

※カードの郵送後、郵便局の保管期間が経過し、区役所・総合支所へカードが返戻された場合は、窓口でのお受け取りが必要になる場合があります。

 

受付時間

平日午前11時から午後6時

申請の手続きは平日のみの実施となります。土日は受付しておりませんのでご了承ください。

 

申請手続きの事前予約について

マイナンバーカードの申請手続きは、予約優先となります。事前予約をしなくてもお手続きはできますが、当日希望者が多数来所された場合には、入場を制限させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

事前に予約をする事で、スムーズにお手続きをすることが可能となりますので、ぜひ、事前予約をご活用ください。

予約方法

以下のカレンダーより予約希望日を選択し、予約サイトにて必要事項を入力の上、予約が可能です。

※外部サイト(みやぎ電子申請サービス)へリンクします。

※予約の際は、予約日時をお忘れにならないようご注意ください。

令和3年12月8日現在の予約空き状況となります。最新の予約空き状況は、リンク先の予約サイトにてご確認ください。

予約日カレンダー

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

12月6日

×空きなし

12月7日

×空きなし

12月8日

×空きなし

12月9日

×空きなし

12月10日

△空きあり

12月13日

△空きあり

12月14日

△空きあり

12月15日

△空きあり

12月16日

△空きあり

12月17日

△空きあり

12月20日

△空きあり

12月21日

〇空きあり

12月22日

〇空きあり

12月23日

〇空きあり

12月24日

△空きあり

12月27日

〇空きあり

12月28日

△空きあり

12月29日

定休日

12月30日

定休日

12月31日

定休日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇空きあり すべての時間で空きがあります

△空きあり 時間帯により空きがあります

×空きなし 予約枠が埋まっており、ご予約いただくことができません

 

WEBでのご予約が難しい方は、電話によるご予約も受け付けております。

マイナンバーカード予約受付コールセンター(022-214-3076)へお掛けください。

 

申請手続きに必要なもの

申請には以下の書類を持参し、必ず本人がお越しください。

(1)本人確認書類 A2点またはA1点+B1点(以下の本人確認書類一覧を確認してください)

(2)個人番号通知カード(申請時に返納となります・紛失時は紛失届を記入いただきます)

(3)住民基本台帳カード(申請時に返納となります・お持ちの方のみ)

 

15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合

15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合、必ず法定代理人との同行が必要になります。

上記の書類に加えて、以下の書類が必要となります。

(1)法定代理人の本人確認書類 A2点またはA1点+B1点(以下の本人確認書類一覧を確認してください)

(2)法定代理人であることの確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)

※申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人(親権者)が同行される場合は、(2)の書類は不要です。

 

本人確認書類について

A
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
  • マイナンバーカード
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード(顔写真付き)
  • 特別永住者証
  • 一時庇護許可証または仮滞在許可証

B

  • 官公署が発行する資格者証や免状(無線従事者免許、海技免状など
  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 年金手帳(年金証書)
  • 児童扶養手当証書
  • 特別児童扶養手当証書
  • 福祉医療費受給者証
  • 生活保護受給者証
  • 社員証
  • 学生証
  • 母子健康手帳(出生届出済証明のあるもの) など

 

本人確認書類一覧

※本人確認書類は、すべて原本をお持ちください。(写しは不可となります)

※有効期限の記載のあるものは、有効期限内のものが必要です。

※「氏名および住所」または「氏名および生年月日」の記載のあるものが必要です。(両方の記載がない場合は、本人確認書類として使用できません)

※上記規定の本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にマイナンバーカード予約受付コールセンター(022-214-3076)へお問い合わせください。

 

注意事項

※申請手続きは、必ずご本人が来所してください。申請時来庁方式では、代理人申請はできません。

※規定の本人確認書類をお持ちいただけない場合は、申請時来庁方式で受付ができない場合があります。その場合出来上がったマイナンバーカードを、お住まいの区役所・総合支所または特設センターにてお受け取りが必要です。

※通知カードと住民基本台帳カードは、申請時に返納していただきます。マイナンバーカードを受け取るまでの間に、通知カードと住民基本台帳カードを返納することに差し支えがある場合は、従来の交付方式にて申請してください。

 

関連リンク

お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-3076(マイナンバーカード予約受付コールセンター)

ファクス:022-211-1916

※お問い合わせは、平日の午前9時から午後4時までの対応となります。