更新日:2020年4月23日

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マイナンバー(個人番号)カードの申請・交付について

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカード受け取りのながれ

マイナンバーカードの受け取り時に必要なもの

マイナンバーカードの受け取り時に設定する暗証番号について

期限内にマイナンバーカードを受け取ることが出来ないとき

よくある質問

マイナンバーカードの申請について

申請方法は、マイナンバーカードの申請フローチャート(PDF:396KB)でもご確認できます。

詳しい申請方法については、マイナンバー総合サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

交付申請書について

マイナンバーカードの申請には、通知カードと一緒にお送りしている「個人番号カード交付申請書」が必要です。

申請書を紛失している場合や、申請書に記載されている住所や氏名に変更があった場合には、住所地の区の区役所戸籍住民課または総合支所税務住民課に新しい申請書をご請求ください。お電話で受付し、郵送することも可能です。窓口で申請書を請求される場合には、本人確認書類をお持ちください。

申請方法

マイナンバーカードの申請は下記の4つの方法があります。(申請の受付は地方公共団体情報システム機構が行います。)

1.郵便による申請

  • 通知カードと一緒にお送りしている交付申請書を記入し、顔写真を貼り付けて郵送してください。
  • 郵送の際は、通知カードに同封されている封筒をご利用ください(差出有効期間が過ぎている場合でも、切手を貼らずにそのまま使用できます)。
  • 封筒を紛失された場合は、封筒の様式(PDF:701KB)をダウンロードしてご利用ください。
  • 通知カードを受け取った日以降に、お引越しをされた場合やお名前が変わった場合は、通知カードに同封された交付申請書をご利用いただくことはできません。新しい住所地市町村でお受け取りになった申請書または、ご自身のマイナンバーがわかる場合には手書き交付申請書(外部サイトへリンク)もご利用いただけます。

2.パソコンによる申請(デジタルカメラ等で撮影した顔写真及び交付申請書に記載されている申請書IDが必要です)

3.スマートフォンによる申請(交付申請書に記載されているQRコードが必要です)

  • 交付申請書に記載されているQRコードを読み取り、オンライン申請サイトにアクセスして申請してください。

4.証明用写真機からの申請(交付申請書に記載されているQRコードが必要です)

  • 証明用写真機のバーコードリーダーで、交付申請書に記載されているQRコードを読み取り申請してください。

 

マイナンバーカード受け取りのながれ

マイナンバーカード受け取りの流れはマイナンバー総合サイト(外部サイトへリンク)でもご案内しています。

1.「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)をお送りします

  • マイナンバーカードの交付の受付や作成は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が行っています。
  • マイナンバーカードは申請を受け付けた順に作成され、区役所(総合支所)に納品されます。
  • 交付準備が整った順に、区役所(総合支所)から「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)をお送りしています。

※現在は、お申込みから1~3か月程度で、「はがき」をお送りしています。

ご注意ください

申請内容に不備があった場合や、添付の顔写真が国の示す写真の基準(外部サイトへリンク)を満たしていない場合には、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より訂正または再申請を求める通知が届くことがあります。

2.はがきが届きましたら必要なものをお持ちになり、はがきに記載された期限までに、申請者本人がお越しください

マイナンバーカードの受け取り時に必要なものはこちらをご覧ください。

代理人のカード受け取りについてはこちらをご覧ください。(ご本人が病気、身体の障害その他のやむをえない場合により交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます)

3.はがきに記載されている指定の交付場所(住所地の区の区役所(総合支所))でマイナンバーカードを交付いたします

ご注意ください

  • 「はがき」は申請者本人宛に転送不要の普通郵便でお送りします。郵便物の転送届出により配達されなかった場合には郵便局から住所地の区役所・総合支所に返戻されますので、ご注意ください。
  • 届いた「はがき」を紛失された場合は、住所地の区の区役所(総合支所)にご相談願います。
  • 申請後に市内の他区に住所を異動した場合は、申請時の住所地の区役所(総合支所)での受け取りとなります。
  • カードを受け取る前に市外に転出した場合は交付できなくなるので、新住所地で新たに申請をする必要があります。

 

マイナンバーカードの受け取り時に必要なもの 

マイナンバーカードの受け取りには、次のものが必要となります。

  • 通知カード(返納が必要となります)
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(はがき)
  • 本人確認書類(※2)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。返納が必要となります)

※2 本人確認書類について
以下のうち、「A」のものなら1点、「B」のものなら2点が必要となります。

本人確認書類A

  1. 運転免許証
  2. 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)
  3. パスポート
  4. 住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)
  5. マイナンバーカード
  6. 身体障害者手帳
  7. 精神障害者保健福祉手帳
  8. 療育手帳
  9. 在留カード
  10. 特別永住者証明書
  11. 一時庇護許可証
  12. 仮滞在許可証

本人確認書類B

以下の書類は、「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が記載されたものに限ります。

  1. 健康保険証
  2. 介護保険証
  3. 生活保護受給者証
  4. 医療受給者証
  5. 年金手帳
  6. 社員証
  7. 学生証
  8. 預金通帳(ゆうちょ銀行)
  9. 海技免状
  10. 電気工事士免状
  11. 無線従事者免許証
  12. 動力車操縦者運転免許証
  13. 運航管理者技能検定合格証明書
  14. 猟銃、空気銃所持許可証
  15. 特種電気工事資格者認定証
  16. 認定電気工事従事者認定証
  17. 耐空検査員の証
  18. 航空従事者技能証明書
  19. 宅地建物取引士証
  20. 船員手帳
  21. 戦傷病者手帳
  22. 教習資格認定証
  23. 検定合格証
  24. 官公署がその職員に対して発行した身分証明書
  25. 児童扶養手当証書
  26. 特別児童扶養手当証書

やむをえない場合により、代理人にカードの受け取りを委任する場合

ご本人が病気、身体の障害その他のやむをえない場合により交付場所にお越しになることが難しい場合に限り(※5)、代理人にカードの受け取りを委任できます。

やむをえない場合により、代理人にカードの受け取りを委任した場合は、必要となる物が異なります。

代理人がマイナンバーカードの受け取りをする場合は、次の物が必要となります。

 

※3 申請者本人の本人確認書類について

上記本人確認書類のうち、次のいずれか

  • 「A」のもの2点
  • 「A」のものから1点と「B」のものから1点の計2点
  • 「B」のもの3点(うち写真付きを1点以上)

※4 代理人の本人確認書類について

上記本人確認書類のうち、次のいずれか

  • 「A」の2点
  • 「A」のものから1点と「B」のものから1点の計2点

※5 新型コロナウイルス感染症の感染防止のために外出を自粛している場合

申請者本人が新型コロナウイルス感染症の感染防止のために外出を自粛している場合にも、代理人にカードの受け取りを委任できます。代理人へカードの受け取りを委任する場合には、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(はがき)」の余白に申請者本人の自筆で新型コロナウイルス感染症の感染防止のために外出を自粛している旨を記載したうえ代理人にお渡しください。ご本人の出頭が困難であることを証する書類として取り扱います。

 

マイナンバーカードの受け取り時に設定する暗証番号について

マイナンバーカードの受け取り時に複数の暗証番号を設定していただきます。

  1. 署名用電子証明書(※6)
  2. 利用者証明用電子証明書(※6)
  3. 住民基本台帳用
  4. 券面事項入力補助用

1.は6文字以上16文字以下の英数字(※7)を設定

2.から4.は4桁の数字(※7)を設定(2.から4.は同一の暗証番号で設定できます)

※6 各電子証明書の暗証番号は、マイナンバーカードへの格納を希望された方のみ設定していただきます。(2.はコンビニ交付を利用する際に必要です)

※7 設定する数字と英字について

数字は0から9まで、英字は大文字のAからZまでとなり、英数字として設定する場合には数字と英字のいずれも1つ以上を含んだものでの設定となります。

利用者証明用電子証明書・署名用電子証明書について、詳しくは以下のページをご覧ください。

〈総務省ホームページ公的個人認証サービスによる電子証明書(外部サイトへリンク)

〈地方公共団体情報システム機構ホームページ公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)

〈地方公共団体情報システム機構公的個人認証サービス利用者ガイド(外部サイトへリンク)

 

期限内にマイナンバーカードを受け取ることが出来ないとき

  • 「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」はがきに記載された期限が過ぎてもマイナンバーカードを受け取りいただいていない方には、再通知はがきをお送りします。再通知はがきに記載された期限経過後は、マイナンバーカードを廃棄しますので、期限内にお受け取りいただきますようお願いします。
  • 受け取りについてのご相談は、はがきに記載された交付場所へご連絡ください。
  • マイナンバーカードが廃棄された後に、再度マイナンバーカードの交付を希望される場合は、再度申請が必要です。手書き交付申請書(外部サイトへリンク)をご利用いただくか、住所地の区の区役所(総合支所)で改めて申請書をご請求ください。

 

よくある質問

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お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6126

青葉区役所戸籍住民課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所1階

電話番号:022-225-7211

青葉区宮城総合支所税務住民課

仙台市青葉区下愛子字観音堂5 宮城総合支所1階

電話番号:022-392-2111

宮城野区役所戸籍住民課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所1階

電話番号:022-291-2111

若林区役所戸籍住民課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所1階

電話番号:022-282-1111

太白区役所戸籍住民課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所1階

電話番号:022-247-1111

太白区秋保総合支所税務住民課

仙台市太白区秋保町長袋字大原45-1 秋保総合支所1階

電話番号:022-399-2111

泉区役所戸籍住民課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎1階

電話番号:022-372-3111