現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 住民票・戸籍など > マイナンバー(個人番号)カード > 市内5つの郵便局でマイナンバーカードの申請ができます

ページID:55303

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

市内5つの郵便局でマイナンバーカードの申請ができます

令和5年7月3日(月曜日)から、市内5局の郵便局においてマイナンバーカードの申請支援を開始しました。

マイナンバーカードの申請に必要な顔写真を無料で撮影したり、申請書の記入サポートを行います。
予約不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。

申請後は約2か月程度で、お住まいの区役所・総合支所の窓口等でマイナンバーカードをお受け取り頂けます。

【チラシ】郵便局でマイナンバーカードの申請ができます(PDF:483KB)

 

対象の方

郵便局での申請支援は、以下に該当する方が対象となります。

  • 仙台市内に住民票がある方
  • 初めてマイナンバーカードを申請する方

 

申請できる郵便局

取扱い郵便局一覧
局名 住所
仙台北郵便局 仙台市青葉区台原3丁目17-10
仙台鶴ケ谷郵便局 仙台市宮城野区鶴ケ谷2丁目1-15
若林郵便局 仙台市若林区かすみ町17-44
仙台四郎丸郵便局 仙台市太白区四郎丸吹上50
泉西郵便局 仙台市泉区寺岡6丁目8-1

 

受付時間(予約不要)

平日:9時から17時まで

※土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は実施しておりません

 

手続きに必要なもの

マイナンバーカードの申請支援は、手ぶらで受付が可能ですので持ち物は必要ありません。

また、以下の書類をお持ち頂けるとスムーズにお手続きができます。
必須ではありませんが、お持ちの方はご持参のうえ郵便局へお越しください。

  • 個人番号カード交付申請書

 

申請後の流れ

郵便局で申請のお手続きをおこなってから、約1ヶ月半から2ヶ月程度でお住いの区役所・総合支所よりマイナンバーカードの受け取りに関する案内が届きます。

案内をご確認いただき、受け取り場所へお越しのうえ、マイナンバーカードの受け取りをお願いします。

マイナンバーカードの受け取り(交付)については、「マイナンバー(個人番号)カードの申請・交付について」のページをご参照ください。

 

お問い合わせ先

郵便局での申請サポートに関するお問い合わせは、各郵便局または、マイナンバーカード予約受付コールセンター(市民局戸籍住民課)へご連絡ください。

お問い合わせ先
問い合わせ先 電話番号
仙台北郵便局 0570-006-671
仙台鶴ケ谷郵便局 022-251-1875
若林郵便局 0570-066-359
仙台四郎丸郵便局 022-241-1901
泉西郵便局 0570-943-588

マイナンバーカード予約受付コールセンター

(仙台市市民局戸籍住民課)

022-214-3076

郵便局の電話受付時間は、各郵便局の営業時間に準じます。
マイナンバーカード予約受付コールセンターの受付時間は、平日9時から16時までです。

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ