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更新日:2025年6月13日

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市内の福祉施設等での出張申請支援等

仙台市では、福祉施設などへ入所されている方など、申請受付会場へお越し頂くのが困難な方へ向けて、職員が施設まで訪問して申請やカード受取り、電子証明書の更新等のサポートを行う出張申請受付を実施しております。

この機会にぜひ、ご利用ください。

【チラシ】マイナンバーカード出張申請サポート(PDF:529KB)

※ご自宅で過ごされている方で、高齢や障害などの理由により区役所等への来庁が難しい方へのサポートにつきましては、お住まいの区役所・総合支所にご相談ください。

 

【福祉施設等の方向け】出張申請受付

出張申請受付では、一定の本人確認書類をご用意頂く事で、会場や窓口に出向くことなくマイナンバーカードの手続き・お受け取りをご案内いたします。手続き後、マイナンバーカードを施設等へ郵送する事が可能です。

 (1)マイナンバーカード申請(ご自身での顔写真撮影が難しい方等)

 (2)マイナンバーカード交付(窓口での受取が難しい方)

 (3)マイナンバーカード電子証明書更新(窓口での手続きが難しい方)※暗証番号が不明な場合は再設定も可能です。

出張申請を希望される場合は、福祉施設等のご担当者様より、仙台市マイナンバーカード出張申請受付(070-1596-2062)へお問い合わせください。

※出張申請受付は、原則、仙台市内の福祉施設等の方を対象とさせていただいております。ご注意ください。

出張申請受付の手順

  1. 電話でのご予約
    ・出張申請をご希望の福祉施設等のご担当者様より、事前に下記へお問い合わせください。
    仙台市マイナンバーカード出張申請受付(070-1596-2062)
  2. 申請希望者の取りまとめ
    ・施設のご担当者様にて、出張申請を希望する入所者の人数などを取りまとめて頂きます。
    ・施設の職員様も、ご申請頂く事が可能です。
  3. 施設訪問
    ・予約いただいた日時にて、本市の職員が施設を訪問し、写真の撮影や本人確認を行います。
    (1)【マイナンバーカード申請の場合】
     撮影した写真を使用して、その場でマイナンバーカードの申請まで完了します。
    (2)【マイナンバーカード交付の場合】
     書類の記入や本人確認を行います。
    (3)【マイナンバーカード電子証明書更新等の場合】
     書類の記入や本人確認を行い、現在お使いのマイナンバーカードおよび暗証番号を記入した申請書をお預かりします。
  4. マイナンバーカードの受け取り
    (1)【マイナンバーカード申請の場合】
     申請の際、一定の本人確認書類等をご用意頂けた方は、ゆうパックにてマイナンバーカードを郵送いたします(1~2ヶ月程度)。
    (2)【マイナンバーカード交付の場合】
     ゆうパックにてマイナンバーカードを郵送いたします(7~10日程度)。
    (3)【マイナンバーカード電子証明書更新等の場合】
     ゆうパックにてマイナンバーカードを郵送いたします(7~10日程度)。
    ※郵送先は住民票のご住所のほか、入所されている福祉施設を指定することも可能です。

注意事項

  • 出張申請受付では、施設に訪問した際に職員による申請者の本人確認を行います。
    (1)マイナンバーカード申請の場合、一定の本人確認書類をお持ちでない場合も、申請のお手続きは可能ですが、出来上がったカードを郵送する事ができない場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • マイナンバーカードに設定する暗証番号を、事前にお決め頂く必要があります。
    ※作成されたカードを郵送する方は、職員がカードに暗証番号を設定の上、郵送することとなります。
  • 本人の意思確認ができない入所者様につきましては、申請の受付をお断りする場合もございます。
  • その他、ご不明な点などある場合は、お電話にてお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

本事業に関するご予約やお問い合わせは、以下へご連絡ください。

仙台市マイナンバーカード出張申請受付(070-1596-2062)

受付時間:【平日】午前11時から午後6時、【土日】午前9時から午後4時
※第3土曜日と翌日曜日、祝日(および振替休日)、年末年始(12月29日から1月3日)を除く

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お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6126

ファクス:022-211-1916