ページID:50046

更新日:2025年12月1日

ここから本文です。

特設センター(仙台駅前アエル24階)の取扱業務

マイナンバーカード特設センター

マイナンバーカード特設センターでは、市内(全区)にお住まいの方を対象に、インターネットや電話で事前予約をすることによってマイナンバーカードを受け取りや、申請などのお手続きを行うことが可能です。
平日の遅い時間(午前11時から午後6時45分)や、土曜日・日曜日(午前9時から午後4時40分)にも手続きができますので、ぜひご利用ください。

【チラシ】マイナンバーカード特設センターが便利です(PDF:767KB)

システム切替のため、令和7年12月28日までの予約日と令和8年1月4日以降の予約日でサイトが異なっております。

ご予約の際は、必ず予約日をご確認のうえ予約サイトをご利用ください。

手続き予約はこちらから

マイナンバーカード特設センターでマイナンバーカードの受取をご希望の方はこちら(完全予約制)

マイナンバーカード特設センターでその他お手続きをご希望の方はこちら(予約優先制※)

 ※事前予約された方を優先にご案内いたしますが、予約なしで直接お越しいただいた場合でも窓口が空き次第順番にご案内いたします。(混雑時はお待ちいただく場合がございます。)

住所

仙台市青葉区中央一丁目3番1号 アエル24階

受付時間

平日 午前11時から午後6時45分

土曜日・日曜日 午前9時から午後4時40分

※閉所日は、第3土曜日と翌日曜日、振替休日、祝日(および振替休日)、年末年始(12月29日から1月3日)です。

※12月の閉所日:20日(土曜日)、21日(日曜日)、29~31日(年始は新年1月4日から)

2025_12

※1月の閉所日:1~3日(年始は新年1月4日から)、12日(成人の日)、17日(土曜日)、18日(日曜日)

 2026_1

※2月の閉所日:11日(建国記念の日)、21日(土曜日)、22日(日曜日)、23日(天皇誕生日)

2026_2.png

駐車補助券の配布

マイナンバーカード特設センターでお手続きをされた方のうち、アエル地下駐車場(アエルマークワンパルコ駐車場)をご利用の方には、駐車券をご提示いただく事で、駐車補助券2枚(1時間分)を配布いたします。
車で来所しやすくなりましたので、ぜひマイナンバーカード特設センターをご利用ください。

 

マイナンバーカード受取予約(完全予約制)

お手元にマイナンバーカードの受け取りに関する通知(交付通知書)が届いた方は、以下の予約サイトにアクセスの上、ご予約をお願い致します。

システム切替のため、令和7年12月28日までの予約日と令和8年1月4日以降の予約日でサイトが異なっております。

ご予約の際は、必ず予約日をご確認のうえ予約サイトをご利用ください。

マイナンバーカード受取予約(令和7年12月28日までの予約日を希望の方)

特設センターでのカード受取はこちら(外部サイトへリンク)

こちらは令和7年12月28日までにマイナンバーカードの受取予約を希望される場合の予約サイトです。

※その他の手続きとは予約フォームが異なりますので、お間違えの無いようご注意ください。

 

マイナンバーカード受取予約(令和8年1月4日以降の予約日を希望の方)

uketori.png(外部サイトへリンク)

こちらは令和8年1月4日以降にマイナンバーカードの受取予約を希望される場合の予約サイトです。

※その他の手続きとは予約フォームが異なりますので、お間違えの無いようご注意ください。

ご予約に必要なもの

  • 個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書(交付通知書)
  • お使いの端末で受信できるメールアドレス

予約可能な期間

来庁日の30日前から7開所日まで

  • 予約可能な期間内は、予約サイトからご自身でキャンセルが可能です。日時の変更をご希望の場合は、予約キャンセル後に再度ご予約ください。
  • 予約可能な期間を過ぎた後で予約日時にお越しになれない場合は、マイナンバーカード予約受付コールセンター(022-214-3076)へご連絡ください。

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
※予約受付コールセンターは、平日の午前9時から午後4時まで受付です。

予約方法

原則、WEBからのご予約をお願いします。

インターネット予約が難しい場合には、お電話で予約をすることが可能です。
予約される方全員の交付通知書をお手元にご準備のうえ、マイナンバーカード予約受付コールセンター(022-214-3076)へご連絡ください。

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
※予約受付コールセンターは、平日の午前9時から午後4時まで受付です。

注意事項

  • 電話予約の際は、電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
  • ご予約には交付通知書右上に記載のID(3桁ー6桁)が必要です。IDが不明な場合や交付通知書を紛失された場合はお手数ですが、お住まいの区の区役所戸籍住民課または宮城総合支所税務住民課、秋保総合支所総務課にお電話でご相談ください。
  • コールセンターの受付時間外で、マイナンバーカード特設センターでの手続きについて、急な予約の変更などお急ぎの場合には、マイナンバーカード特設センター直通ダイヤル(070-1446-3934)までお電話をお願いします。(平日午後4時から午後7時、土曜日・日曜日午前9時から午後5時。ただし、マイナンバーカード特設センターの開所日のみ)

特設センターでの取り扱い業務(予約優先制)

マイナンバーカード特設センターでは、マイナンバーカードの受取以外に以下のお手続きが可能です。

システム切替のため、令和7年12月28日までの予約日と令和8年1月4日以降の予約日でサイトが異なっております。

ご予約の際は、必ず予約日をご確認のうえ予約サイトをご利用ください。

マイナンバーカード・電子証明書関連手続き予約(令和7年12月28日までの予約日を希望の方)

予約には、メールアドレスと、メールの受信が可能なスマートフォンなどの機器が必要です。

カード受け取り以外の方ご予約はこちらから(外部サイトへリンク)

こちらは令和7年12月28日までにマイナンバーカード・電子証明書関連手続きの予約を希望される場合の予約サイトです。

※その他の手続きとは予約フォームが異なりますので、お間違えの無いようご注意ください。

 

マイナンバーカード・電子証明書関連手続き予約(令和8年1月4日以降の予約日を希望の方)

shinsei.png(外部サイトへリンク)

こちらは令和8年1月4日以降にマイナンバーカード・電子証明書関連手続きの予約を希望される場合の予約サイトです。

※その他の手続きとは予約フォームが異なりますので、お間違えの無いようご注意ください。

予約可能な期間

来庁日の30日前から2日前まで(土日のお手続きは、直前の水曜日まで)

  • 予約可能な期間内は、予約サイトからご自身でキャンセルが可能です。日時の変更をご希望の場合は、予約キャンセル後に再度ご予約ください。
  • 予約可能な期間を過ぎた後で予約日時にお越しになれない場合は、マイナンバーカード予約受付コールセンター(022-214-3076)へご連絡ください。

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
※予約受付コールセンターは、平日の午前9時から午後4時まで受付です。

注意事項

  • 上記お手続きは予約不要でお手続き可能ですが、事前予約も受け付けております。予約の上お越し頂く事で、スムーズにお手続きいただけます。
  • お手続きに必要なものなど、事前に該当の項目をご確認の上お越し頂きますようお願い致します。
  • マイナンバーカード特設センターでは、マイナンバーカードの住所や氏名等の変更手続きはできませんのでご注意ください。

また、インターネット予約が難しい場合には、お電話で予約をすることも可能です。
マイナンバーカード予約受付コールセンター(022-214-3076)へ本人よりご連絡ください(平日午前9時から午後4時まで)。


※コールセンターの受付時間外で、マイナンバーカード特設センターでの手続きについて、急な予約の変更などお急ぎの場合には、マイナンバーカード特設センター直通ダイヤル(070-1446-3934)までお電話をお願いします。(平日午後4時から午後7時、土曜日・日曜日午前9時から午後5時。ただし、マイナンバーカード特設センターの開所日のみ)

マイナンバーカードの新規申請・更新

これからマイナンバーカードの作成(申請)を行う方は、マイナンバーカード特設センターにて申請が可能です。
申請用紙の発行や、申請用の写真撮影を無料で行っております。

注意事項

 

電子証明書の更新・新規発行

電子証明書の有効期限が3ヶ月未満となった方の更新や、失効した電子証明書の新規発行の手続きが行えます。

注意事項

 

暗証番号の変更・再設定

マイナンバーカード(電子証明書)の暗証番号を忘れた方や、ロックをかけてしまった方の暗証番号の再設定(初期化)が行えます。

注意事項

 

マイナンバーカードの一時停止解除

マイナンバーカードの紛失等により一時停止のお手続きをされていた場合、廃止届の前であれば、一時停止の解除が可能です。

注意事項

 

顔認証マイナンバーカードへの切り替え

すでにマイナンバーカードの交付を受けている方について、暗証番号の設定を不要とし、本人確認方法を顔認証または目視に限定した顔認証マイナンバーカードへの切り替え手続きが可能です。

また、顔認証マイナンバーカードから通常カードへの切り替えも承ります。

注意事項

 

国外転出者向けマイナンバーカード関連手続き

現在国外へ転出されており、仙台市に本籍がある方は以下のお手続きが可能です。

受付可能なお手続き

  • マイナンバーカード更新・新規申請手続き
  • 電子証明書更新手続き
  • 暗証番号変更・再設定手続き

注意事項

 

 マイナンバーカードの特急発行

特急発行の対象者に該当する方は、マイナンバーカード特設センターにて特急発行の申請が可能です。
申請用紙の発行や、特急発行申請用の写真撮影を無料で行っております。

注意事項

  • マイナンバーカードの特急発行の手続きについては、必ず詳細(マイナンバーカードの特急発行)をご確認ください。
  • マイナンバーカード特設センターでは、特急発行申請と同時であっても、出生届の提出や住民登録、住民異動に係る手続きは受け付けておりませんので、ご注意願います。
  • お手続きは、予約優先となっております。事前に予約をされなくてもお手続き頂けますが、ご予約をしていただくと当日スムーズにご案内が可能です。
  • お手続きのご予約は、事前予約(カード申請・電子証明書更新・暗証番号再設定・特急発行等)の項目をご覧ください。

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-3076(マイナンバーカード特設センターお問い合わせダイヤル)

ファクス:022-211-1916

※お問い合わせは、平日の午前9時から午後4時までの対応となります。
※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。