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更新日:2023年9月29日
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地方公共団体情報システム機構が管理する、マイナンバー関連システムの機器更改に伴うメンテナンスのため、全国的にマイナンバー関連業務が下記のとおり停止いたします。
停止期間中は、マイナンバーカード特設センターも臨時休業致します。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
マイナンバーカード特設センターにつきましては、以下の通り臨時休業致します。
日付 | 内容 |
---|---|
10月7日(土曜日) | 臨時休業 |
10月8日(日曜日) | 臨時休業 |
10月9日(月曜日) | 祝日(定休日) |
11月3日(金曜日) | 祝日(定休日) |
11月4日(土曜日) | 臨時休業 |
11月5日(日曜日) | 臨時休業 |
※システムメンテナンスについて、詳しくは「マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)」をご覧ください。
仙台駅前アエル24階にマイナンバーカード特設センターが設置してあります。※令和3年11月24日より同ビル5階から24階へ移転しました。
マイナンバーカード特設センターでは、インターネットや電話で事前予約をすることによってマイナンバーカードを受け取りができる他、マイナンバーカードの申請手続きを行うことが可能です。
また、マイナンバーカード特設センターで、申請・交付のお手続きをされた方で、アエル地下駐車場(アエルマークワンパルコ駐車場)をご利用の方には、駐車券をご提示いただく事で、駐車補助券2枚(1時間分)を配布いたします。車で来所しやすくなりましたので、ぜひマイナンバーカード特設センターをご利用ください。
仙台市青葉区中央一丁目3番1号 アエル24階
平日 午前11時から午後7時
土曜日・日曜日 午前9時から午後5時
※閉所日は、第3土曜日と翌日曜日、祝日(もしくは振替休日)、年末年始(12月29日から1月3日)となります。
現在、マイナポイントの影響でマイナンバーカードの交付が増加しており、お受け取りのご予約が取りにくくなっております。特に、土日の予約枠は早期に予約上限に達することが想定されますので、ご予約はお早めにお取りいただきますようお願い致します。
以下は、9月29日現在の予約空き状況の目安です。実際の予約空き状況や予約可能な日時は、予約サイト(外部サイトへリンク)にアクセスの上ご確認ください。(※原則1週間前から30日前まで予約が可能ですので、現時点で予約できない日付も表示している場合がございます。)
月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 | 金曜 | 土曜 | 日曜 |
---|---|---|---|---|---|---|
10月9日 定休日 |
10月10日 〇 |
10月11日 〇 |
10月12日 〇 |
10月13日 〇 |
10月14日 〇 |
10月15日 〇 |
10月16日 〇 |
10月17日 〇 |
10月18日 〇 |
10月19日 〇 |
10月20日 〇 |
10月21日 定休日 |
10月22日 定休日 |
10月23日 〇 |
10月24日 〇 |
10月25日 〇 |
10月26日 〇 |
10月27日 〇 |
10月28日 〇 |
10月29日 〇 |
10月30日 〇 |
10月31日 〇 |
11月1日 〇 |
11月2日 〇 |
11月3日 定休日 |
11月4日 臨時休業 |
11月5日 臨時休業 |
〇・・・・予約枠に対して、半分以上空きがあります
△・・・・予約枠に対して、半分以上予約が埋まっています
空なし・・予約枠に空きがありません
マイナンバーカードのお受け取りが初めての方で、事前予約を行った方
※この条件に当てはまらない方は、マイナンバーカード特設センターでのお受け取りはできません。交付通知書記載の交付場所(お住まいの区の区役所戸籍住民課、もしくは総合支所税務住民課)でのお受け取りとなります。
来庁日の30日前から1週間前まで
予約可能な期間内は、予約サイトからご自身で予約日時の変更・取り消しを行っていただけます。ご自身で予約可能な期間を過ぎた後で予約日時にお越しになれない場合は、マイナンバーカード予約受付コールセンター(022-214-3076)へご連絡ください。
※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
※予約受付コールセンターは、平日の午前9時から午後16時まで受付です。
同居家族1~4名(複数人の申込みは同一日時での予約となります)
予約サイト(外部サイトへリンク)にてお申込みください。
インターネット予約が難しい場合には、お電話で予約をすることが可能です。予約される方全員の交付通知書をお手元にご準備のうえ、マイナンバーカード予約受付コールセンター(022-214-3076)へご連絡ください(平日午前9時から午後4時まで)。
※原則、WEBでの予約をお願いします。
※電話の際は、番号のお掛け間違いにご注意ください。
※交付通知書が届いてから1年以上経過している場合には、予約サイトでのお申込みができませんので、お手数ですが、お住まいの区の区役所戸籍住民課または総合支所税務住民課にお電話でご相談ください。
マイナンバーカードのお受け取りの際にお持ちいただくものは、こちらのページをご確認ください。
お問い合わせ
※お問い合わせは、平日の午前9時から午後4時までの対応となります。
※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
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