現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 住民票・戸籍など > マイナンバー(個人番号)カード > マイナンバーカード特設センター(仙台駅前アエル24階)での取り扱い業務について

ページID:50046

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

マイナンバーカード特設センター(仙台駅前アエル24階)での取り扱い業務について

マイナンバーカード特設センターについて

マイナンバーカード特設センターでは、市内(全区)にお住まいの方を対象に、インターネットや電話で事前予約をすることによってマイナンバーカードを受け取りや、申請などのお手続きを行うことが可能です。
平日の遅い時間(午前11時から午後7時)や、土曜日・日曜日(午前9時から午後5時)にも手続きができますので、ぜひご利用ください。

住所

仙台市青葉区中央一丁目3番1号 アエル24階

開所日時

平日 午前11時から午後7時

土曜日・日曜日 午前9時から午後5時

※閉所日は、第3土曜日と翌日曜日、祝日(および振替休日)、年末年始(12月29日から1月3日)です。

駐車補助券の配布について

マイナンバーカード特設センターで、お手続きをされた方で、アエル地下駐車場(アエルマークワンパルコ駐車場)をご利用の方には、駐車券をご提示いただく事で、駐車補助券2枚(1時間分)を配布いたします。
車で来所しやすくなりましたので、ぜひマイナンバーカード特設センターをご利用ください。

 

特設センターでの取り扱い業務について

令和6年2月1日より、マイナンバーカードの受取り・申請以外に特設センターで取り扱う業務が拡大しました。
マイナンバーカード特設センターでは、以下のお手続きが可能です。

注意事項

  • マイナンバーカードのお受け取りは完全予約制となっております。事前にインターネット、又はお電話にて予約をしてからお越しください。
  • お受け取り以外のお手続きは、予約不要でお手続き可能ですが、事前予約も受け付けております。予約の上お越し頂く事で、スムーズにお手続きすることも可能です。
  • お手続きに必要なものなど、事前に該当の項目をご確認の上お越し頂きますようお願い致します。
  • マイナンバーカード特設センターでは、マイナンバーカードの住所や氏名等の変更手続きはできませんのでご注意ください。

マイナンバーカードのお受け取りについて

カードお受取りの事前予約について

お手元にマイナンバーカードの受け取りに関する通知(交付通知書)が届いた方は、以下の予約サイトにアクセスの上、ご予約をお願い致します。

<交付予約サイト>(外部サイトへリンク)

※その他の手続きとは予約フォームが異なりますので、必ず上記のサイトよりお受け取りのご予約をお願い致します。

ご予約に必要なもの

  • 個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書(交付通知書)
  • お使いの端末で受信できるメールアドレス

予約可能な期間

来庁日の30日前から1週間前まで

  • 予約可能な期間内は、予約サイトからご自身で予約日時の変更・取り消しを行っていただけます。
  • 予約可能な期間を過ぎた後で予約日時にお越しになれない場合は、マイナンバーカード予約受付コールセンター(022-214-3076)へご連絡ください。

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
※予約受付コールセンターは、平日の午前9時から午後4時まで受付です。

予約方法

<交付予約サイト>(外部サイトへリンク)にてお申込みください。

インターネット予約が難しい場合には、お電話で予約をすることが可能です。
予約される方全員の交付通知書をお手元にご準備のうえ、マイナンバーカード予約受付コールセンター(022-214-3076)へご連絡ください。

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
※予約受付コールセンターは、平日の午前9時から午後4時まで受付です。

注意事項

  • 原則、WEBからのご予約をお願いします。
  • 電話予約の際は、電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
  • 交付通知書が届いてから1年以上経過している場合には、交付予約サイトでのお申込みができません。
    お手数ですが、お住まいの区の区役所戸籍住民課または総合支所税務住民課にお電話でご相談ください。

 

マイナンバーカードの新規申請について

これからマイナンバーカードの作成(申請)を行う方は、マイナンバーカード特設センターにて申請が可能です。
申請用紙の発行や、申請用の写真撮影を無料で行っております。

受付時間

平日 午前11時から午後6時

土曜日・日曜日 午前9時から午後4時

※閉所日を除く。

注意事項

 

電子証明書の更新・新規発行について

電子証明書の有効期限が3ヶ月未満となった方の更新や、失効した電子証明書の新規発行の手続きが行えます。

受付時間

平日 午前11時から午後6時

土曜日・日曜日 午前9時から午後4時

※閉所日を除く。

注意事項

  • お手続きに必要な持ち物など、詳しくは電子証明書の更新手続きについてのページをご覧ください。
  • 電子証明書の手続きは、予約優先となっております。事前に予約をされなくてもお手続き頂けますが、ご予約をしていただくと当日スムーズにご案内が可能です。
  • お手続きのご予約は、事前予約についての項目をご覧ください。

 

暗証番号の変更・再設定について

マイナンバーカード(電子証明書)の暗証番号を忘れた方や、ロックをかけてしまった方の暗証番号の再設定(初期化)が行えます。

受付時間

平日 午前11時から午後6時

土曜日・日曜日 午前9時から午後4時

※閉所日を除く。

注意事項

 

マイナンバーカードの一時停止解除について

マイナンバーカードの紛失等により一時停止のお手続きをされていた場合、廃止届の前であれば、一時停止の解除が可能です。

受付時間

平日 午前11時から午後6時

土曜日・日曜日 午前9時から午後4時

※閉所日を除く。

注意事項

  • お手続きに必要な持ち物など、詳しくはマイナンバーカードの紛失・再発行についてのページをご覧ください。
  • 新しいカードの再交付手続きが完了している場合は、古いカードは既に失効していますので、ご利用になることはできません。
  • 一時停止解除の手続きは、予約優先となっております。事前に予約をされなくてもお手続き頂けますが、ご予約をしていただくと当日スムーズにご案内が可能です。
  • お手続きのご予約は、事前予約についての項目をご覧ください。

 

顔認証マイナンバーカードへの切り替え

すでにマイナンバーカードの交付を受けている方について、暗証番号の設定を不要とし、本人確認方法を顔認証または目視に限定した顔認証マイナンバーカードへの切り替え手続きが可能です。

また、顔認証マイナンバーカードから通常カードへの切り替えも承ります。

受付時間

平日 午前11時から午後6時

土曜日・日曜日 午前9時から午後4時

※閉所日を除く。

注意事項

  • 顔認証マイナンバーカードの手続きにつきましては、必ず顔認証マイナンバーカードの導入に関するご案内のページをご覧ください。
  • 一時停止解除の手続きは、予約優先となっております。事前に予約をされなくてもお手続き頂けますが、ご予約をしていただくと当日スムーズにご案内が可能です。
  • お手続きのご予約は、事前予約についての項目をご覧ください。

 

事前予約について

特設センターでお手続きされる方で、事前予約を希望される方は、以下の予約サイトより事前予約を行ってください。

  • 予約には、メールアドレスと、メールの受信が可能なスマートフォンなどの機器が必要です。
  • ご予約は1人ずつ登録を行ってください。

goyoyakuhakotorakara(外部サイトへリンク)

また、インターネット予約が難しい場合には、お電話で予約をすることも可能です。
マイナンバーカード予約受付コールセンター(022-214-3076)へ本人よりご連絡ください(平日午前9時から午後4時まで)。

※こちらは、マイナンバーカードの受け取り(交付)の予約サイトとは異なりますのでご注意ください。
※予約優先の手続きは、事前予約をせずともお手続きが可能です。

関連リンク

お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-3076(マイナンバーカード特設センターお問い合わせダイヤル)

ファクス:022-211-1916

※お問い合わせは、平日の午前9時から午後4時までの対応となります。
※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。