現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 住民票・戸籍など > マイナンバー(個人番号)カード > マイナンバーカードのパスワード再設定に関するご案内

更新日:2021年2月5日

ここから本文です。

マイナンバーカードのパスワード再設定に関するご案内

各区役所・各総合支所の窓口には多数の市民の皆様が来庁されます。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お急ぎでないものについては時期を改めてお手続きいただくようお願いします。

現在、マイナポイントの影響もあり窓口が大変混み合っていますことから、混雑状況によっては開庁時間内であっても早めに受付を終了する場合もありますのでご了承願います。

また、全国的な窓口の混雑により、マイナンバーカード関連のシステム処理の遅延が発生する場合があります。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、各区役所の戸籍住民課窓口での待合状況はこちらのページから確認できますので、ご活用ください。

パスワード再設定以外のマイナンバーカードの手続きについては、マイナンバーカード関連手続きについてをご確認ください。

パスワードがロックしてしまったら

マイナンバーカードのパスワード再設定

マイナンバーカードに設定したパスワードを忘れてしまった場合や、パスワードを3回連続(署名用電子証明書の場合は5回連続)で間違えた場合などは再設定が必要となります。

※現在のパスワードが分かっている場合は、別のパスワードに変更することも可能です。

受付窓口

お住まいの区の区役所戸籍住民課(総合支所の場合は税務住民課)でお手続きできます。

本人がお手続きする場合

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類(官公署が発行したもの。マイナンバーカードの他にもう1点必要です)

代理人がお手続きする場合

代理人によるお手続きの場合は申請受付後にご本人あて照会書を郵送し、再設定のご意思を確認します。

申請当日中にお手続きは完了しませんので、ご注意ください。

申請時に必要なもの

  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 委任状
  • 代理人の本人確認書類

照会回答書を代理人がご持参する際に必要なもの

  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 申請者本人の本人確認書類(官公署が発行したもの。マイナンバーカードの他にもう1点必要)
  • 代理人の本人確認書類(官公署が発行した写真付きのもの2点。又は写真付きのもの1点と写真なしのもの1点)
  • 照会回答書(パスワードを記載のうえ封筒に封入、封かんしたもの)
  • 委任状(照会回答書内の委任状欄に記載)

お問い合わせ先

区役所戸籍住民課・総合支所税務住民課お問い合わせ先

お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6126

ファクス:022-211-1916