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更新日:2022年6月10日

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マイナンバーカードのパスワード再設定に関するご案内

現在、新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(電子版)や確定申告(e-Tax)で使用するための、マイナンバーカードのパスワードに関するお問い合わせを多数いただいております。

全国的な窓口の混雑により、マイナンバーカード関連のシステム処理の遅延が発生する場合があります。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、各区役所の戸籍住民課窓口での待合状況はこちらのページから確認できますので、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、混雑を避けてお越しくださいますようお願いいたします。

パスワード再設定以外のマイナンバーカードの手続きについては、マイナンバーカード関連手続きについてをご確認ください。

パスワードがロックしてしまったら

マイナンバーカードのパスワード再設定

マイナンバーカードに設定したパスワードを忘れてしまった場合や、パスワードを3回連続(署名用電子証明書の場合は5回連続)で間違えた場合などは再設定が必要となります。

※確定申告(e-Tax)等の電子申請の際に使用する署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁)は、窓口のほか、コンビニでも再設定ができます。手続きの詳細は、公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)をご確認ください(コンビニ交付サービス等で使用するパスワード(数字4桁)の再設定はできません。窓口で以下の再設定の手続きが必要です)。

受付窓口

お住まいの区の区役所戸籍住民課(総合支所税務住民課)でお手続きできます。

本人がお手続きする場合

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類(官公署が発行したもの。マイナンバーカードの他にもう1点必要です)

代理人がお手続きする場合

代理人によるお手続きの場合は、申請受付後にご本人あて照会書を郵送し、再設定のご意思を確認します。

申請当日中にお手続きは完了しませんので、ご注意ください。

申請時に必要なもの

  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 委任状
  • 代理人の本人確認書類

照会回答書を代理人がご持参する際に必要なもの

  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 申請者本人の本人確認書類(官公署が発行したもの。マイナンバーカードの他にもう1点必要)
  • 代理人の本人確認書類(官公署が発行した写真付きのもの2点。又は写真付きのもの1点と写真なしのもの1点)
  • 照会回答書(パスワードを記載のうえ封筒に封入、封かんしたもの)
  • 委任状(照会回答書内の委任状欄に記載)

お問い合わせ先

お住まいの区の区役所戸籍住民課・総合支所税務住民課へお問い合わせください。

名称 所在地 電話番号(代表) メールアドレス
青葉区役所戸籍住民課

仙台市青葉区上杉1-5-1

022-225-7211 aob012030@city.sendai.jp
宮城総合支所税務住民課

仙台市青葉区下愛子字観音堂5

022-392-2111 mis012660@city.sendai.jp
宮城野区役所戸籍住民課 仙台市宮城野区五輪2-12-35 022-291-2111 miy013030@city.sendai.jp
若林区役所戸籍住民課 仙台市若林区保春院前丁3-1 022-282-1111 wak014040@city.sendai.jp
太白区役所戸籍住民課 仙台市太白区長町南3-1-15 022-247-1111 tai015030@city.sendai.jp
秋保総合支所税務住民課 仙台市太白区秋保町長袋字大原45-1 022-399-2111 aks015620@city.sendai.jp
泉区役所戸籍住民課 仙台市泉区泉中央2-1-1 022-372-3111

izu016040@city.sendai.jp

それぞれのお問い合わせ先または仙台市総合コールセンター(杜の都おしえてコール)へお問い合わせください。

仙台市総合コールセンター杜の都おしえてコール

電話番号 022-398-4894

受付時間 午前8時から午後8時まで(年中無休)

(土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)は午後5時まで)