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更新日:2025年6月6日

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在留期間の更新に伴うマイナンバーカード有効期限の変更

(外国籍の方)在留期間の更新に伴うマイナンバーカード有効期限の変更

在留期間に定めのある外国籍の方は、マイナンバーカードの有効期限が在留期間の満了日に設定されています。
在留期間を更新した方は、マイナンバーカードの有効期限内に、有効期間の変更(延長)手続きをしてください。
※在留カードを更新しても、自動でマイナンバーカードの有効期限は変更されません。
※マイナンバーカードの有効期限は、最長でも発行日から10回目(カード発行時未成年の方は5回目)の誕生日までしか変更(延長)できません。

手続きできる方

  • 本人
  • 法定代理人(本人が15歳未満または成年被後見人の場合)
  • 同一世帯員

 ※別世帯の任意代理人が手続きする場合は、照会回答書方式での手続きが必要となります。

手続きができる場所

お住まいの区の区役所・総合支所
※マイナンバーカード特設センターでは、手続きできませんのでご注意ください。

手続きに必要なもの

在留期間更新済みで、新しい在留カードをお持ちの場合

手続きをする人 必要なもの
本人

1.マイナンバーカード
 ※暗証番号が必要です。暗証番号が分からない場合、窓口での再設定も可能です。
2.在留カード(在留期間更新後のもの)

法定代理人 1.本人のマイナンバーカード
 ※暗証番号が必要です。暗証番号が分からない場合、窓口での再設定も可能です。
2.本人の在留カード(在留期間更新後のもの)
3.法定代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)1点
4.法定代理人だとわかる書類(戸籍全部事項証明書(謄本)、登記事項証明書等)※
 ※15歳未満の方については同一世帯または本籍地が仙台市内で、法定代理人であることを確認できる場合には不要です。
同一世帯員

1.本人のマイナンバーカード
 ※暗証番号が必要です。暗証番号がわからない場合、お手続きができません。
  お手続きされる場合、照会回答書方式での暗証番号再設定手続きが必要となります。
2.本人の在留カード(在留期間更新後のもの)
3.同一世帯員の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)

※同一世帯員は、電子証明書の有効期限更新のお手続きはできません。お手続きされる場合、照会回答書方式での手続きが必要となります。

※在留期間延長に伴うマイナンバーカードの有効期限延長のお手続きは、カード有効期限内のものに限ります。

※電子証明書の有効期限延長のお手続きは本人・法定代理人のみ可能です。同一世帯員で電子証明書の更新手続きをご希望の方は、照会回答書方式での手続きが必要となります。お住まいの区役所・総合支所等の窓口または、申請者本人もしくは法定代理人(15歳未満からの申請の場合)からのお電話にて電子証明書の有効期限更新手続きについてお申し出ください。

在留期間の更新許可申請中で、新しい在留カードの交付を受けていない場合(特例延長)

マイナンバーカードに記載されている有効期限までに在留資格変更や在留期間更新の許可が下りない場合、お持ちのマイナンバーカードの有効期限を特例で2か月延長することができます。

上記の必要書類に加え、以下の在留期間変更許可申請中であることが確認できるものをお持ちいただき、手続きしてください。

※新しい在留カードを受け取った後、再度マイナンバーカードの有効期限延長手続きが必要です。

※特例期間延長の再延長は認められません。

  在留期間変更許可申請中であることが確認できるもの(以下のいずれか)
紙申請

在留カード裏面の右下にある「在留期間更新等許可申請欄」に「在留資格更新許可申請中」のハンコが押印されているもの(※コピーや画像は不可)

オンライン申請

オンラインで在留期間変更許可申請をした時の完了メール(在留申請オンラインシステムからの受付完了メール)を印刷したもの

※行政書士等による代理申請で発行された預かり証、会社が証明した在留カードの預り証や申請中である証明書等では手続きできません。

特例期間内にあることの確認方法

申請受付番号通知メールの見本

※法務省ホームページより

 

ご注意ください

在留期間を更新した方は、マイナンバーカードの有効期限内に、有効期間の変更(延長)手続きをしてください。
マイナンバーカードは有効期限を過ぎると自動で失効し、再びカードが必要な方は再申請していただき、有料(カード800円、電子証明書200円)での再交付となります。
申請方法の詳細は、マイナンバーカードの再交付についてのページをご覧ください。

 

記載欄が満欄のマイナンバーカード

記載欄が満欄となった場合は、新しい有効期限が記入できないため、マイナンバーカードの再発行が必要です。
マイナンバーカードの申請などについてはマイナンバーカードの再交付についてのページをご覧ください。

 

在留期間の更新に伴うマイナンバーカードの有効期限変更説明チラシ

 

お問い合わせ先

仙台市総合コールセンター(杜の都おしえてコール)、またはお住まいの区の区役所・総合支所へお問い合わせください。

仙台市総合コールセンター杜の都おしえてコール

電話番号 022-398-4894

受付時間 午前8時から午後8時まで(年中無休)

(土曜日・日曜日・祝休日および年末年始(12月29日~1月3日)は午後5時まで)

区役所・総合支所のお問い合わせ先

受付時間 平日午前8時30分から午後5時まで

名称 所在地 電話番号(代表) メールアドレス
青葉区役所戸籍住民課

仙台市青葉区上杉1-5-1

022-225-7211 aob012030@city.sendai.jp
宮城総合支所税務住民課

仙台市青葉区下愛子字観音堂5

022-392-2111 mis012660@city.sendai.jp
宮城野区役所戸籍住民課 仙台市宮城野区五輪2-12-35 022-291-2111 miy013030@city.sendai.jp
若林区役所戸籍住民課 仙台市若林区保春院前丁3-1 022-282-1111 wak014040@city.sendai.jp
太白区役所戸籍住民課 仙台市太白区長町南3-1-15 022-247-1111 tai015030@city.sendai.jp
秋保総合支所総務課 仙台市太白区秋保町長袋字大原45-1 022-399-2111 aks015620@city.sendai.jp
泉区役所戸籍住民課 仙台市泉区泉中央2-1-1 022-372-3111

izu016040@city.sendai.jp

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