ページID:57908
更新日:2021年11月24日
ここから本文です。
ご家族が亡くなられた際の各種手続きは多岐にわたることが多く、複数の窓口で手続きをしていただくなど、ご遺族にとって大きな負担となる場合があります。
このたび、ご遺族の負担軽減を図るため、区役所で行う必要のある手続きについて、一括で受け付けや案内、申請書の作成補助を行う「ご遺族サポート窓口」を若林区役所に開設します。
この窓口は、本市で初めての開設となるため試行的に若林区役所のみで開設するものであり、今後その効果や手法の検証等を進め、令和4年度以降、全ての区役所・総合支所で開設する予定です。
申し込み方法等の詳細はこちらのページをご覧ください。
令和3年12月1日(水曜日)
若林区役所2階(若林区保春院前丁3-1)
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時(祝日・年末年始を除く)
家族が亡くなられたことに伴う各種手続きをされるご遺族等
※亡くなられた方が若林区内に住民登録をされていた場合に限る
令和3年12月1日(水曜日)
原則として事前申し込みが必要です。死亡届提出後、利用希望日の4開庁日前までに市ホームページや電話によりお申し込みください。
申し込み時の情報を基に、区役所内の各担当部署において必要な手続きの抽出を行い、ご遺族サポート窓口で集約します。
必要な手続きや持ち物等について、ご遺族サポート窓口から利用者へ連絡します。
予約日に来庁し、ご遺族サポート窓口または必要に応じて担当部署で手続きをします。
なお、ご遺族サポート窓口で受け付けする手続きについては、あらかじめ住所や氏名などを印字した申請書類を準備します。
予約をせず利用することもできます。その場合は、ご遺族サポート窓口において市ホームページで公開中のナビゲーションサイト「わたしの手続案内」を用いながら、必要な手続きと窓口をご案内します。
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.