更新日:2021年4月14日

ここから本文です。

仙台市教育構想2021

 本市では、教育の振興に関する施策の大綱及び第2期仙台市教育振興基本計画を基に、「人がまちをつくり、まちが人を育む『学びのまち・仙台』」の実現のため、教育施策を進めてきましたが、令和2年度末には教育の振興に関する施策の大綱、令和3年度末には第2期仙台市教育振興基本計画がその計画期間を終えます。

 この間、より複雑化する教育課題に対応していくためには、福祉や地域政策などとの連携が一層重要となっています。また、令和3年度からは、本市のまちづくりの指針となる「仙台市基本計画」がスタートすることから、教育施策についても、全市的な方向性と整合を図りつつ、推進する必要があります。

 このような状況を踏まえ、教育の振興に関する施策の大綱及び第2期仙台市教育振興基本計画について、一体的に見直しを行い、教育施策の新たな指針となる「仙台市教育構想2021」を策定しました。

仙台市教育構想2021本編(PDF:4,919KB)

仙台市教育構想2021概要版(PDF:1,886KB)

仙台市教育構想2021策定にかかる経過

仙台市総合教育会議

 会議の開催状況

(仮称)仙台市教育プラン検討委員会

 仙台市教育構想2021の策定にあたり、有識者等により構成する「(仮称)仙台市教育プラン検討委員会」を設置し、全6回にわたり検討委員会を開催するとともに、社会教育や学校保健、文化財、地域防災に関わる有識者9名、大学生11名からの意見聴取も行い、それぞれの専門的な視点や様々な観点からいただいたご意見を反映させるなど、検討を進めてきました。

(仮称)仙台市教育プラン検討委員会の開催について

有識者等からの意見聴取の実施結果について(PDF:367KB)

(仮称)仙台市教育構想2021(中間案)に関する意見募集について

(仮称)仙台市教育構想2021(中間案)をもとに、市民の皆様からの意見の公募を行いました。いただいたご意見は最終案策定のための参考とさせていただいたほか、今後、施策を進める際に参考とさせていただきます。

(仮称)仙台市教育構想2021(中間案)に関する意見募集について

(仮称)仙台市教育構想2021(中間案)に関する意見募集の実施結果について

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局総務課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎12階

電話番号:022-214-8857

ファクス:022-261-0142