更新日:2017年2月9日

ここから本文です。

第2期仙台市教育振興基本計画

本市では、平成24年3月に仙台市教育振興基本計画を策定し、目指す教育の姿「人がまちをつくり、まちが人を育む『学びのまち・仙台』」の実現のため、5つの基本的方向を掲げ、教育行政を推進してきました。

しかしながら、この間、本格的な人口減少社会の到来といった社会情勢の変化に加え、本市においていじめの問題を背景とした自死事案が発生し最優先に対応しなければならない課題となるなど、本市の教育を取り巻く環境は大きく変容しています。

また、平成25年に国の第2期教育振興基本計画が策定されるとともに、平成27年4月に施行された「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の一部改正に基づき、同年12月には本市の「教育の振興に関する施策の大綱」が策定されました。

このような状況を踏まえ、「仙台市教育振興基本計画」を振り返り、本市が目指す教育の姿の実現に向け、改めて施策の方向性を示す「第2期仙台市教育振興基本計画」を策定しました。

第2期仙台市教育振興基本計画(PDF:1,618KB)

 

第2期教育振興基本計画策定にかかる経過

第2期仙台市教育振興基本計画検討委員会

計画の策定にあたり、有識者等により構成する「第2期仙台市教育振興基本計画検討委員会」(以下、委員会)を設置し、委員会に対して教育長より検討依頼を行いました。

第2期仙台市教育振興基本計画検討委員会での審議経過

 

第2期仙台市教育振興基本計画に対する市民意見について

計画の中間案がまとまりましたので、市民の皆様からのご意見を募集します。

第2期仙台市教育振興基本計画(中間案)に関する意見募集について

第2期仙台市教育振興基本計画(中間案)に関する意見募集の実施結果について

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局総務課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎12階

電話番号:022-214-8857

ファクス:022-261-0142