現在位置ホーム > くらしの情報 > くらしの安全・安心 > 救急・休日当番医 > 救急車の利用について > ドライバーのみなさまへ 救急車の走行にご協力をお願いします

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

ドライバーのみなさまへ 救急車の走行にご協力をお願いします

救急車は、一秒を争う生命に危険がある傷病者のもとに急行して、急病やケガをした方に応急処置を行い、速やかに病院に搬送しなければなりません。

このため、救急車は道路交通法により緊急自動車として、一般の車両に優先して走行することが認められています。救急車のスムーズな走行にご理解とご協力をお願いします。

救急車の写真

緊急通行中の救急車

交差点付近では

交差点又はその付近で緊急車が接近してきたときは、交差点を避け、道路の左側(一方通行となっている道路等において、左側に寄ることが緊急車の通行を妨げることとなる場合は、道路の右側)に寄って、停止するようご協力をお願いします。

狭い道路では

自動車を駐車すると緊急車の走行に支障になる場合がありますので、駐車しないようご協力をお願いします。

消防自動車や救急自動車の緊急通行に対するご理解とご協力をお願いします

総務省消防庁作成「消防の動き14年12月号」抜粋(PDF:977KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

消防局救急課

仙台市青葉区堤通雨宮町2-15

電話番号:022-234-1111

ファクス:022-234-0214