現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2020年度(令和2年度)一覧 > 3月 > 65歳以上の高齢者の方に新型コロナウイルスワクチン接種券を送付します(発表内容)

更新日:2021年3月23日

ここから本文です。

65歳以上の高齢者の方に新型コロナウイルスワクチン接種券を送付します(発表内容)

令和3年3月23日

 

 

新型コロナウイルスワクチンの接種券の送付についてお知らせをいたします。

65歳以上の市民の皆さま宛てに接種券を3月31日に一斉に送付をさせていただきます。令和3年度中に65歳になられる方も含まれます。具体的には昭和32年4月1日以前にお生まれになった方およそ27万人が対象となります。

先日お話をさせていただきましたとおり、4月中に供給されるワクチン量を勘案しまして、本市では特別養護老人ホームから接種を開始する予定でございます。個別接種と集団接種の予約は当面は見送らざるを得ないので、別途予約開始のお知らせをするまでこの送付させていただく接種券は大切に保管をしていただきますようにお願いをいたします。

現在、本市、宮城県における新型コロナウイルスの感染状況は全国的に見ましても非常に厳しいものでございます。感染の拡大により医療が逼迫(ひっぱく)することは、市民の皆さまへの適切な医療の提供はもとより、新型コロナウイルス対策の切り札とも言えるこのワクチンの接種体制にも影響を与えることとなります。営業時間短縮の要請期間が明後日から始まります。市民の皆さま、事業者の皆さまのご協力なしにこの感染の連鎖を断ち切ることはできません。医療崩壊が現実のものとならないようにこの街で暮らす私たち一人一人が心を一つにして、それぞれが行い得る対策をしっかりと行っていくことが大切でございます。皆さまのご理解とご協力、そして最大限のご努力を重ねてお願いをいたします。

仙台市長 郡 和子