ページID:56484

更新日:2021年8月12日

ここから本文です。

令和3年8月12日(木曜)

知事・市長・宮城県医師会会長・仙台市医師会会長・宮城県新型コロナウイルス感染症医

村井知事、宮城県医師会の佐藤会長、仙台市医師会の安藤会長、宮城県新型コロナウイルス感染症医療調整本部の冨永本部長と共同記者会見を開きました。これまでにないスピードで感染拡大していることを踏まえ、県の本部会議で酒類を提供する飲食店等への時短要請の延長や、宮城県・仙台市独自の緊急事態宣言の発令が決定されました。市民の皆さまにも危機感を強く持っていただき、外出を控える、マスクを正しく着用するなど、一人一人ができる感染対策を徹底・継続していただきますよう、重ねてお願いします。

会見の様子

会見の様子

新型コロナウイルス感染症対策会議

新型コロナウイルス感染症対策会議を開催し、時短営業の延長と宮城県・仙台市独自の緊急事態宣言発令に伴う今後の対応等について協議しました。早期の感染の封じ込めに向け、全庁を挙げた応援体制を整えるとともに、医療提供体制の確保やワクチン接種の着実な推進を指示しました。

会議の様子

会議の様子

仙台市議会災害対策会議

仙台市議会災害対策会議に出席し、各派代表者の皆さまに時短要請の延長と宮城県・仙台市独自の緊急事態宣言発令に伴う今後の取り組み等について報告しました。一刻も早く感染拡大を抑えるために速やかなワクチン接種や検査体制の強化を図るとともに、事業者の皆さまへ協力金を円滑に支給するなど、引き続き市議会の皆さまと力を合わせて取り組んでまいります。

会議の様子

会議の様子