ページID:56824

更新日:2021年8月26日

ここから本文です。

令和3年8月26日(木曜)

知事・市長・宮城県医師会副会長 共同記者会見(宮城県庁)

宮城県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、村井知事、宮城県医師会の橋本副会長と共同記者会見を開きました。本市における新規感染者数が急増し、市民の命を守ることを最優先とするべき、重大局面にあります。市民・事業者の皆さまには、最大級の危機感を共有しながら、なお一層の時短要請の協力や不要不急の外出をはじめとした感染防止策の徹底をお願いいたします。

会見の様子

会見の様子

新型コロナウイルス感染症対策会議

新型コロナウイルス感染症対策会議を開催し、宮城県への緊急事態宣言発令に伴う今後の対応等について協議しました。市民の皆さまに対し、感染拡大の呼び掛けを強化し、市有施設の一時休止など丁寧な周知を図るとともに、長引く時短要請に負担をおかけしている事業者の皆さまに対し、速やかに協力金を支給するよう指示しました。引き続き全職員が危機感を持ち、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。

会議の様子

会議の様子

仙台市議会災害対策会議

仙台市議会災害対策会議に出席し、緊急事態宣言の発令に伴う今後の対応等について報告しました。災害レベルとも言える大変厳しい状況にある今、医療提供体制を崩壊させないためにも、全庁挙げて検査体制や医療提供体制の確保に取り組み、市議会の皆さまとともに感染の封じ込めを図ってまいります。

会議の様子

会議の様子