ページID:12145

更新日:2023年11月2日

ここから本文です。

消防団員募集

/shobodan/kurashi/anzen/shobo/shobokyoku/shobodan/images/p1030634_2.jpg     仙台市消防団ロゴマーク7消防団集合

消防団活動について

災害時・平常時の活動についてを紹介しています。

年間行事について

主な消防団の年間行事について紹介しています。

分団紹介

仙台市には7消防団56分団があります。

仙台消防伝統階子乗り【仙台市指定無形民俗文化財】

東京、金沢では江戸時代から続いている伝統の階子乗り。
仙台では明治17年の「消防組の出初」で演技を披露したことが確認されており、消防出初式の恒例行事となっていました。
しかし昭和49年の消防出初式を最後に継承者不足により中断に至りましたが、復活を望む声は多く昭和64年の消防出初式には15年ぶりに復活。現在は仙台・青葉まつりや各区の区民まつりなどでその妙技を披露しています。
なお、「仙台消防階子乗り」は平成29年11月に市指定無形民俗文化財に指定されました。

消防団協力事業所表示制度

この制度は、仙台市の消防団に対して協力していると認められる事業所等(以下「消防団協力事業所」という。)に対し、地域における社会貢献の証として、表示証及び認定証(以下「表示証等」という。)を交付する制度です。

学生消防団員活動認証制度

この制度は、大学生等が消防団員として真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会へ多大なる貢献をしたものについて、市長がその功績を認証することにより、就職活動を支援するとともに、本市消防団への入団を促進することを目的とする制度です。

各種データ(消防団員数、年齢構成)

各消防団の消防団員数および年齢構成に関するデータを掲載しております。

消防団への入団について

自分たちのまちは自分で守る。
地域防災のリーダーであるという誇りを胸に、多くの人が自分の仕事を持ちながら参加しています。
あなたの入団をお待ちしております。

女性消防団員も活躍しています

 消防団は男性だけの活動の場ではありません。女性消防団員も、災害対応をはじめ地域の防火指導、広報活動、応急手当の啓発等で幅広く活躍しています。女性の視点を生かしながら、ご近所の方や地域の皆さんを守るため、消防団活動に積極的に参加していただける元気な方を募集しています。

消防団員募集

消防団募集チラシ(PDF:5,541KB)

「鶴畑任三郎」~あなたのチカラを地域のチカラへ!消防団員募集編~[15分34秒から]

  • 仙台市消防音楽隊 令和3年度第41回定期演奏会より

※新型コロナウイルス感染症の感染防止のため無観客での演奏会を仙台チューブで動画配信。田村正和さん主演のドラマ「古畑任三郎」のメインテーマにのせて、本市の消防団をテーマにしたドラマを自主製作しました。音楽隊員の迫真の演技を是非ご覧ください。【企画・製作・撮影・編集・出演の全てが本市消防職員です】

動画「鶴畑任三郎~あなたのチカラを地域のチカラへ!消防団員募集編~」

 (外部サイトへリンク)

仙台市消防団PR動画「消防団が町を守ります!」(令和元年度制作)

 本市消防団の概要について・仙台市消防団協力事業所制度について[2分26秒から]・仙台市学生消防団員認証制度について[3分41秒から]・仙台市階子乗りについて[5分2秒から]・ラッパ隊について[6分1秒から]

仙台市消防団ピーアール動画

(外部サイトへリンク)

宮城県広報動画

集え!宮城の消防団~学生や女性も活躍!消防団員募集中(30秒動画)(外部サイトへリンク)

青葉消防団の学生団員が出演しています。

消防団員募集の宮城県広報動画1 消防団員募集の宮城県広報動画2   

令和2年度総務省消防庁「消防団PRムービーコンテスト」応募作品

  • 若林消防団入団促進動画(総務省消防庁優秀賞受賞)

若林消防団入団促進動画サムネイル

(外部サイトへリンク)

  • 太白消防団八木山分団入団促進動画    

太白消防団八木山分団入団促進動画サムネイル

(外部サイトへリンク)

令和5年11月11日 土曜日 消防団入団促進イベントを開催します!(勾当台公園)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

消防局総務課

仙台市青葉区堤通雨宮町2-15

電話番号:022-234-1111

ファクス:022-234-1120