ID:018-0764C

更新日:2017年4月1日

ここから本文です。

固定資産課税台帳等の閲覧申請

※委任状の委任者氏名については、自署願います。

申請書添付書類を印刷するときの用紙

A4サイズ(感熱紙は不可、裏紙使用可)

事務の概要(制度のあらまし)

→「固定資産税にかかわる縦覧・閲覧制度」については、「固定資産税にかかわる縦覧・閲覧制度」をご覧ください。
この用紙は、固定資産税の納税者及び借地・借家人等が「固定資産課税台帳の閲覧」「地図の閲覧」を行う場合に使用できます。

固定資産課税台帳の閲覧は、市役所資産課税課又は区役所・総合支所で可能です。
ただし、地図の閲覧は市役所資産課税課のみとなります。

必要なもの

  1. 「固定資産課税台帳等閲覧申請書」(プリントアウトできない場合は、任意の様式に内容を記載していただいたものでも結構です。)
  2. 手数料
    固定資産課税台帳の閲覧
    ●納税義務者の方 台帳1件につき300円
    ※ただし、縦覧期間中に閲覧する場合は無料
    ●借地・借家人の方 一筆・一箇につき300円
    地図の閲覧
    地図1件につき300円
  3. 固定資産課税台帳の閲覧申請の場合は、窓口に来た方の写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど官公署発行のもの)

※詳細につきましては、「税証明等の交付請求の際には窓口に来られた方の本人確認書類が必要です」をご覧ください。

※本人確認書類をお持ちで無い場合、聞き取りによりご本人であることを確認させていただきます。

※なお、借地・借家人の方は、上記本人確認書類に加えて賃貸借契約書等が必要になります。

※固定資産課税台帳の閲覧について、窓口に来られる方が代理人の場合は、委任状が必要です。法人(会社)の場合で、社員の方等が閲覧されるときは、代表者からの委任状または代表者印の押印のある申請書が必要です。

郵送による申請等

必要なもの

  • (1)申請書(記載内容が満たされていれば指定様式でなくても結構です)
  • (2)手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください)
  • (3)返信用封筒(返信先を記載のうえ切手を貼り付けてください)
  • (4)固定資産課税台帳の閲覧申請を郵送で行う場合は、申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険証など官公署発行のものの写し)

※詳細につきましては、「税証明等の交付請求の際には窓口に来られた方の本人確認書類が必要です」をご覧ください。

※なお、ご本人からの申請かどうか電話で確認させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あて先

市役所資産課税課(住所は、下記担当課をご覧ください)

※その他、ご不明な点は下記担当課までお問い合わせください。

担当課

財政局資産課税課
〒980-8671 仙台市青葉区二日町1-1市役所北庁舎
電話:022-214-8617 ファクス:022-214-8614
メールアドレス:zaikazei003220@city.sendai.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

Wordビューアダウンロード

Word形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。Microsoft Wordをお持ちでない方は、Word Viewerをダウンロードしてください。Word Viewerのダウンロードページ

お問い合わせ

財政局資産税企画課

仙台市青葉区二日町1-1市役所北庁舎4階

電話番号:022-214-4442

ファクス:022-214-8130