現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て・若者 > 子育て施策 > 相談する > 妊娠・出産・子育てに関するさまざまな相談 > 教育支援センター「児遊の杜」・教育支援センターサテライト「杜のひろば」

ページID:13865

更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

教育支援センター「児遊の杜」・教育支援センターサテライト「杜のひろば」

教育支援センター(愛称:児遊の杜)・教育支援センターサテライト(愛称:杜のひろば)では、登校に不安や悩みを抱える児童生徒や保護者に対して、個々の状況に応じた働きかけを通して、児童生徒の社会的自立に向けた支援を行います。

 教育支援センターのホームページはこちら(外部サイトへリンク)

教育支援

個々の状況・ニーズに合わせた通級支援・訪問支援を行います。

小集団対応

小集団での活動が可能な児童生徒に対して、学習やコミュニケーション活動、体験活動等で人との関わりを持たせながら、社会的自立に向けた支援を行います。

個別対応

個別での対応を求める児童生徒に対して、相談員との一対一の対応で、学習や本人の興味関心に応じた活動等を通して、社会的自立に向けた支援を行います。

訪問対応

ひきこもり傾向のある児童生徒に対して、他者との関わりを育むことができるように相談員が家庭訪問を行います。学習や本人の興味関心に応じた活動等を通して、社会的自立に向けた支援を行うとともに、保護者への心理的ケアも行います。

相談支援

登校に不安や悩みを抱える児童生徒、保護者、学校関係者を対象に電話相談及び来所相談を行っています。

相談窓口

  • 電話相談 022-303-6551 

   月曜・水曜・木曜・金曜 9時00分~17時30分

   火曜・木曜 9時00分~17時00分

  • メール相談 jiyu@sendai-c.ed.jp
  • 来所相談 仙台市青葉区水の森3-24-1

   月曜~土曜 9時00分~17時00分 ※要電話予約

カウンセリング

窓口に専任のスクールカウンセラーが常駐し、専門的な立場から相談を受けています。 ※要予約

親の会

登校に不安や悩みを抱える児童生徒の保護者が相談や話し合いができる交流の場として、月2回程度開催しています。

お問い合わせ

教育局教育支援センター

仙台市青葉区水の森3-24-1

電話番号:022-303-6551

ファクス:022-303-6553