現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 経済・産業 > 観光振興・MICE誘致 > 施策 > 東北連携の推進 > デジタルで人と地域をつなぐオンライン観光等推進事業

ページID:63831

更新日:2022年10月7日

ここから本文です。

デジタルで人と地域をつなぐオンライン観光等推進事業

本市では、コロナ禍における新たな観光プロモーションとして「デジタルで人と地域をつなぐオンライン観光等推進事業」を実施しています。

この事業は、自宅にいながら東北の個性豊かな地域や人、バラエティに富んだ特産品など多彩な魅力をインターネットを通じて体験することができるオンラインツアーコンテンツの造成支援を通じて、地場産品の消費拡大や交流人口の拡大を目指します。また、オンラインツアーと連動したバスツアーの企画・販売を支援し、東北地方への誘客を促進します。

併せて、東北で観光に携わる方々を対象とした研修会などを開催し、ネットワークの構築や人材育成を推進することで、地域の事業者が独自にツアーを造成することができるような仕組みの構築を目指します。

「オラツー東北!」ウェブサイト(外部サイトへリンク)

オラツーロゴ

「オラツー東北!」は、「オンラインツアー東北」を省略し、東北の新しい観光の取り組みを“新しい言葉”で“合言葉”のように発信するキャッチコピーです。

「オラツー」の「ツー」には、オンラインツアーだけでなくリアルツアーも含め、2つのツアーを楽しんでいただきたいという思いを込めています。キャッチコピーである「オンラインで楽しもう リアルに楽しもう」には、オンラインツアーをよりリアルに楽しんでいただきたい、アフターコロナにはオンラインツアーもリアルツアーもダブルで楽しんでいただきたい、という2つの思いを込めました。

お問い合わせ

文化観光局東北連携推進室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8482

ファクス:022-214-8456